<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

冒険遊び場。

オットが朝から休日出勤。子供と3人で何しましょー。
思い立って、市内のプレーパーク(冒険遊び場)に行ってみた。去年だかにオープンしたと聞いて以来気になりつつも、スースーは赤ちゃんだしねえ、ということで来たことがなかった。ウチからは中途半端に遠そうだ、というのもひるんでいた理由なんだけど、自転車で遊歩道づたいに来たら結構あっという間に着いた。
さて、冒険遊び場とはなんぞや?というのが、私もピンとは来ていなかったのだけど、自転車を降りて落葉だらけの園内にシャク、と足を踏み入れた途端、あーこりゃ子供は楽しいわ、と。
いわゆるブランコやすべり台などの遊具がある「児童遊園」とは明らかに違う。それほど広くはないけれども転げて泥だらけになって遊べる空間に、手作りの木の櫓やロープの遊具類。コマやベーゴマ、剣玉などの昔おもちゃ系も揃っている。脇には小さな草っぱらと林とそれに伴う落葉やどんぐり・・・。そして遊びをサポートしてくれるスタッフが、今日は2名いらした。
今の子供は、こういう作られた「環境」を与えられないと、遊びらしい遊びもできないのかな?なんて思うとちょっと複雑な気もするんだけど、それはさておき、今日はセガレもスースーも、ちゃんと泥んこOKの服着て参りましたですよ。早速GO!
2人とも(+母ちゃん)あっちこっち、次々と試して遊んだ。スースーの心を捉えたのは「落葉すくい」。掃き溜めた落葉をシャベルでバケツに入れ、入れては出して、の繰り返し。セガレは大型遊具系、特にロープ登りに何回もチャレンジしていたな。
2時間近く遊んで帰ってきた。洗濯物の泥んこっぷりには母ちゃんトホホだったけど(予定通り)、でもまた来よう!
[PR]

by pi-tang | 2009-10-31 23:36 | 母業一般

プールおしまい。

9月10月とセガレが通っていた市の水泳教室の、今日は最終日。
8回のクラスのうち、1回は旅行、1回は発熱で休んだので計6回の出席。まあそんなものだろう。
今日も上のギャラリーから眺めていたら、ビート板をつかんでプールの縦(約20メートル?)を、時々先生に支えてもらいつつも一度も立たずに泳いでいたのでビックリした。なんだか顔もザブンザブンつけてるし。
せっかく楽しく通えたのに、これでおしまいとはちょっと残念だなー。(寒くなる前に終わって良かったけど。)
引越先でスイミング教室探そうかな。そういえばセガレも幼稚園生のお年頃だものね。周りのお友達からは、習いごとを始めたなんて話もボチボチ聞く。我が家は全部、「引越したら考えよう」と先送り中(笑)。
[PR]

by pi-tang | 2009-10-29 23:00 | セガレ

おいもの続き。

一昨日のおいもほりの後、セガレが「せんせいが、だいがくいもにしたらおいしいよーっていってた。だいがくいもつくって」とおねだりしてきた。
先生、よりによって揚げ物だなんて、ご無体な入れ知恵してくださいましてっ!
揚げ物する気はさらさらないので、ネットで「揚げない大学芋」のレシピを探して本日チャレンジ。簡単に、しかも結構おいしくできた。スースーも甘いの少しばかりモグモグ。
大きな方のおいもを父ちゃんにも食べさせてあげることができて、セガレもご満悦。
[PR]

by pi-tang | 2009-10-28 23:55 | セガレ

家族でチックン。

午前中出張から帰国したオットが、そのまま出勤した後で午後には帰宅した。こんな珍しい日は、園のお迎えに父ちゃんが登場して、セガレにとってハッピーサプライズ。
その足で4人して小児科へ行って、全員インフルエンザのワクチンを受けてきた。土曜日は混むので、平日に父ちゃんも済ませることが出来たのはラッキーだ。(それでも時節柄ずいぶん混んでいたけれど。)
季節性インフルのワクチン、今年は新型との兼合いで出足がずいぶん早いらしい。私も友達に言われて慌てて予約したところ、普段の小児科はもう締切っていて、おかげで今日は少し遠い小児科まで遠征した。とりあえず打ててヨカッタ。
両親は今日1回で済んだけど、子供は今日から3~4週間あけて、2回目を打たないといけない。併せて12月以降?に新型インフルのワクチンも2回。計4回も刺すなんて、おーまいがっ!!!
しかも、12月も後半にかかると引越と重なるなあ・・・接種の途中で市外に転出するとなると厄介だ。
インフルも、ワクチンの副反応も、接種と引越のスケジュールも、何かと気がかり。
[PR]

by pi-tang | 2009-10-28 23:42 | 母業一般

おいもほり!

今日はセガレがずいぶん前から楽しみにしていたおいもほり大会。昨日の寒い雨とは打って変わって、ぴかぴかの陽気だ~。畑はドロドロかもしれないけど・・・洗濯物を覚悟しつつ、いってらっしゃーい。
夕方お迎えに行くと、みんながわっと寄ってきて、テンション高く口々に「おいもほりしたよ!」と報告してくれる。子供の足で30分近くかかる畑まで、年長さんと手をつないで、みんな頑張って歩いたそうだ。何かと自信もついたことでしょう。よかったね~。
セガレももちろんゴキゲン。早速リュックの中から、収穫を見せてくれた。まだつるのついたおいもが4つ!わー意外と大きくて、母ちゃんビックリ。
壁には大きなおいもの絵が飾ってあった。園に戻って昼寝から起きた後は、「おおきなおおきなおいも」の絵本さながらに、みんなで大きな紙においもの絵を描いたんだそうだ。(この保育園では行事があるたびに、それに関連した絵本で子供たちの気分を膨らませてくれるのが、私としてはすごく好き。)
家に帰って、セガレと改めて収穫物を広げる。大きなおいもが2つと、少し小さいのが2つ。大きいのは父ちゃんにもあげたい、とセガレが言うので、小さいのを2つふかして夕食に頂いた。おいし。
[PR]

by pi-tang | 2009-10-27 23:14 | 保育園

照明をたくさん見た。

新居の照明を検討するため、設計士さんと汐留のショールームへ行ってきました。子供は実家に預けたので、ただでさえ来慣れない都心に1人身という慣れない身分で、あらなんだかソワソワしちゃう。あいにくの寒ーい雨でしたが、子連れじゃないのでへいちゃら!
ショールームへは4月に1度来たのだけど、その後の変更などを踏まえて、今日は改めての打ち合わせ。一部屋ごとに、そこでの作業に応じた明るさが確保できるかとか、結構細かく検討して、大変な作業だわー。居室はもちろん、浴室や門灯や玄関灯・・・今まで気にしたこともなく、正直言って「まあ適宜よろしく」という感じではあるのだけど、そーも言っておられません。
そして、その場で出してもらったお見積り額を見てまた気が遠くなりました。(そこから工務店にはだいぶ割引があるそう。)前回の金額で既に工事費に含まれているとはいえ、ああもう、すっかり麻痺する一方です。どんどんいっちゃってくださいな・・・。
そんなこんなで意外と時間がかかってしまい、ちょっと疲弊。スースー連れてきてたら持たなかったな。
帰り道には、ヒト様んちの玄関先の灯りがどんなのか、俄然気になっている自分がいました(笑)。同様に、ヨソ様の外構の門扉や表札も気になる今日この頃です。
[PR]

by pi-tang | 2009-10-26 23:05 | おうち

バザー!

朝、オットが短い出張へ出かけてしまいました。
今日は保育園のバザー。私は今年は委員ではないけれど、でも自転車整理の当番があったので、ばあばにも来てもらいました。朝まで降っていた冷たい雨は、11時の開始時刻に合わせて家を出る頃までにはちょうど止んで良かった。でも寒~い・・・。(今日は生ビールは売れないだろうな。)
毎年ながら盛り上がっていました。やきそば、カレー、おもちつき、その他食べ物いろいろ。子供向けにはゲームや、先生達による劇。いやーこの園のバザー、結構イケてると思う!来年引越した後も、遊びに来てしまいそうです。
フリマでは母ちゃん、(今年も)子供ほっぽって熱くなっちゃった。だってー、おもちゃとか服とかただでさえ激安なのに、終了間際際には、「子供服袋に詰め放題で100円!」とか、ダンピングがものすごい。(それだけ寄付の品が多いということで、結構だわー。)戦果大なり。
スースーには昨日、イトコ姉ちゃんからもかわいいお下がり服をいっぱいもらいました。ああもう、向こう2年くらい一切服買わなくて大丈夫、という勢いです。スースー、ごめん(笑)。
[PR]

by pi-tang | 2009-10-25 23:48 | 保育園

誕生日バーベキュー。

今日はオットの実家へ出かけました。弟一家も来て、母と弟の誕生日企画、お庭でバーベキュー。10月は我が家では、初夏と並んで誕生日ラッシュです。
十数年ぶり?に登場したというバーベキューセットを駆使して(私はもちろん初めて)、カルビ、チキン、スペアリブ・・・。燻製器まであって、そちらでは鮭やチーズ、卵の燻製を作りました。チーズ美味しかった!
弟の奥さんは、普段土日は仕事があるのだけど、今日は休みを取れたとのことで、久しぶりに行き会えました。おしゃべり弾みます。ちと肌寒いお天気だったけど、構わずビールビール。
セガレとイトコ姉ちゃんは、食べるのもそこそこに、キャアキャアと遊び回っていました。
沢山沢山お肉を食べて、でも別腹でしっかり誕生日ケーキも食べて、そしておいとま。ごちそうさまでした!
[PR]

by pi-tang | 2009-10-24 23:34 | 家族

どっぷり内食。

今住んでいる団地は何かと生活環境がよろしくて、近所には商店街も大きなスーパーもある。
私は普段、オットの夕食は大抵作っていないんだけど(だって夜中に帰ってきてそれから食べるのはどうよ?というのが大義名分)、そのスーパーってのが深夜1時まで営業しているらしく、オットが密かにそれにはまっている。
なんせ、夜中のスーパーは刺身が半額以下!
たまに10時頃とかに帰ってくる日は、決まって刺身を3パックくらいオトナ買いしてくるのだ。となると私も、子供も寝たことだし、早帰りのオットにちいと付き合ってあげましょうか、という気分になる。しょうがないわねえ、飲んじゃう?ってわけで。
このサンマ200円?でかした!とか、ゲソ170円にしちゃ美味しいよ~、とか。秋灯下でプチ宴。
そーしてお酒が入っちゃうと、その後はなんかそこらへんに転がっているスナック類とかも食べたくなるのが決まりなのだ。(オットにはあまりあげないようにはしているけど。それが妻の気遣い。)気がつくともう夜中1時。
・・・うわああああああ。良くない!!
良くない良くない。スーパーには揚げ物ちっくなお惣菜も沢山売っているはずだが、オットの足が一切そちらに向かないのは(トシだからね)不幸中の幸いだ。そして、気づけば金曜の夜になると、オットに「お刺身どーよ?」とメールしている私。あら私ったら、おねだりおくさん?
引っ越したらそこにはこんな夢のような環境はない予定なので、「期間限定!」と言い聞かせているんだけど。
[PR]

by pi-tang | 2009-10-23 23:50 | 雑記

最近の朝の悶着。

スースーがだいぶ自己主張するようになってきた。基本的には、「第二子頑張れ、せいぜい主張して生きる力をつけてくれ」というスタンスで構えている母ちゃんなのだが(そういう私は第ニ子)、・・・ちょっとこの子、案外強いぞ・・・兄ちゃんより絶対強いぞ!というのを確信しつつあったりもするこの頃だ。
今のところ、無意味に癇癪起こすことはない(怒るには理由がある)ので、まだ御しやすいんだけどねえ。
動き回りたい時に束縛されるのはとってもオイヤみたいで、最近はしばしば、ベビーカーに納まってくれない、自転車に納まってくれない・・・ジタバタしてのけぞって抵抗する。(無理やりベルトして、動き出せば大抵すぐ黙るんだけど。)
そんなスースーは兄ちゃんの保育園が大好きだ。毎朝の登園時、私がセガレのロッカーの支度をしている間(せいぜい5分間位)、スースーは部屋に放置されて、おもちゃで勝手に遊んだり、周りのお兄ちゃんお姉ちゃん達にちょっかい出されたりして過ごしている。
そ・れ・を!「はいスースー帰るよ~」と、そこから引き離すのが毎朝ひと苦労なのだー。
「やだーもっとあそぶんだもんねーーー!!!」
と言わんばかりに、私が抱き上げてもジタバタ、自転車に乗せようとしても乗るもんか!てな感じで身をよじる。
たしかにねーえ、保育園、楽しそうだよねえ。兄ちゃんばっかり、いいよねえ。
でも、来年春にはイヤでも毎日保育園に預けられちゃうんだから、もーちょっと母ちゃんとおうちでベタベタしましょうよ、ねえ?
[PR]

by pi-tang | 2009-10-22 22:38 | スースー