<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月おしまい。

加速度的に時間がすぎてるーもう師走になっちゃうーまずいー。
11月27日(金):忙しいと言いつつ、ディズニーランドへ。スースーデビュー!混んでたけど、クリスマスきれいでございました。セガレが暗所&閉所恐怖のへっぽこで、トホホなNGも沢山あったけど(だって、イッツアモールワールドも暗いから行かない!と。それってどうよ?)、屋外のアトラクションやパレードをたっぷり楽しんだ。あぶく銭を利用してその日はホテルにお泊りし、翌日ゆっくり帰宅。ラクしちゃった。
11月28日(土):舞浜からの帰り道に、おうちの現場を見学。門扉その他について打ち合わせ。いよいよ外構のことを考える段になった。帰途は住宅地を歩きながらも、俄然、ヒトさまのお宅の門扉や表札が気になって、さながら見学ツアー。
11月29日(日):今日のトピックは、「神棚を買いに行く」。それは一体全体どこで売ってるのじゃ?というところから始まったんだけど、吉祥寺の仏具屋さんに飛び込みで入ったら、親切にいろいろと教えてくれてスッキリ解決。ただし、現案の神棚の位置はちょっと具合が悪いことが判明したので、設計士さんに変更を相談相談!とりあえず今日は下見ということで、購入は追って。
11月30日(月):昨日セガレの散髪用に、ヨドバシでバリカンを購入して、夕飯後に父ちゃんが初挑戦した。ばっさりすっきり、ハサミより断然ラクだわー。セガレはイヤがるかと思いきや、「おうちで床屋さんみたい」なのが実にお気に召したようだ。今朝起きた途端に、「今日もバリカンしたい~」だって。いや、向こう2ヶ月くらいはしない方がいいから。(←スッキリしすぎた。)
[PR]

by pi-tang | 2009-11-29 23:56 | 雑記

仕分けられてる。

巷では「業務仕分け」真っ最中。昨日は私の職場もバキバキと仕分けられたらしい。
記録を見たけど、ふーん、ほーん。まさに聖域なしですな。
私自身は昨年産休に入った後に、職場が今の組織に改編されたので、どうにもピンとこないというか、ヒトゴトっぽい。(いいのか?) ある意味いわゆる「国民視点」だわよ、ということで、仕分け結果に「「そーだそーだ!」と思う部分も多いが、とはいえオットがブツブツ反論しているのに同調できる部分ももちろんある。
内容はさておき、委員の誰かが、「この経費を削って子供手当に回すべきだ」とかって発言していた。あらー、ってことはウチに還元されるのかしらん。申し訳ないですねえ。ではありがたく。
っていや、セガレとスースーは、とりあえず飢え死にはしないからきっと。むしろ途上国のそういう子供たちに、まずきちんと支援が回るようにしないとね。(というのが国民視点なのじゃないのかなあ?)
[PR]

by pi-tang | 2009-11-26 13:39 | 雑記

内装真っ最中。

今日はスースーと一緒におうちを見に行った。約半月ぶり。
着いてみるとようやく外部の覆いが外されて、初めて全貌が明らかになっていた。おー、いつぞや選んだ外壁の色が、ほんとにその通りになっている!(当たり前。)
中に入ると、今は塗装の最中で下地が塗ってあった。過日納品されたキッチンと初めてご対面。今日はこれが楽しみだった!カウンターは大きくてフラットなのを選んだ。コンセプトは「全員参加型」なんですよ、もちろん。これならオットと並んでも、結構ゆったり使えそうだー。(今の団地のキッチンは狭くてね~セガレのお手伝い熱が、時に私のストレスでね~。)
造作の家具もほとんど出来ていて(玄関、居間、クローゼット内部の収納棚や、階段下の作業机その他)、だんだんと生活できそうな感じになってきた。
さて、今日は設計士さんとの打ち合わせで、玄関タイルの色や、ふすまの色、ふすまの手掛け(引き手)、畳のへりの色などを決めた。こまかいっ。ふすまの「手掛け」のことを考えたのは人生で初めての経験だったが(ってカタログ見ただけだけど)、すーっごいイロイロと種類があって、瞠目した。経師屋さんのお仕事らしいが、なんとも深い。
ところでスースーは、今日はようやく泣かずにゴキゲンに過ごしていた。やっと慣れてくれた?しかし予想通り、階段が大好物。階段行く行く、登る登る。ちょっと目を離すと階段に近寄っている。登れるけれども降りられない。うわーこわいよう。入居早々、まずはベビーゲートを備えねば。
[PR]

by pi-tang | 2009-11-24 23:08 | おうち

合宿しました。

3連休の残りも同僚と遊ぶ企画。元社宅メイトのYさんちとMさんちと3家族で、秋川方面へ1泊旅行に行った。(実は土曜日のバーベキューも同じメンバーが揃っていたので、引き続き。)
昨日はうすら寒い空模様ながら、子供たち(7歳を頭に1歳まで6名。プラスYさんちはお腹の中にベビちゃん1名)は元気元気。宿の目の前の秋川の河原で、石投げや小魚すくいで楽しんだ。「爆弾大会」と称して、大きな石を集めて岩の上から川にボチャーン!ってするのに大ウケ。父ちゃんたちも力石状態で、エンドレスで盛り上がっていた。
宿でも、時ならぬオバケ大会とやら、父ちゃんズがオバケになって子供たちはビビりまくり、大騒ぎ。
夕食後は部屋に戻って、Yさんの奥さんのベビーシャワー・パーティ。スースーの妹(弟?)分、元気に出てきてね!
今日は打って変わって暖かい日和。朝食後チェックアウトして、また川原でひとしきり遊んだ後、妊婦さんもいるのでゆったりスケジュールで昼前には解散し、帰ってきた。束の間楽しい休日だった。
それにしてもセガレは、7歳Oくんや他の子供とずーっと遊んでいて、親なんてそっちのけ?Oくんに会うのは久しぶりなので前に遊んだ記憶はないと思うんだけど、お兄ちゃんのことすぐに大好きになった。従えてもらって、親としてもとてもありがたい。
YさんMさん、私もオットも年齢も部署も全く違うのに(Mさんは既に転職して新天地で頑張っている)、社宅で一緒だったというご縁で、奥さん達含めて家族ぐるみで親しくしてもらっている。それって得がたい。これからもまた、たまには遊んでもらいましょう~。
[PR]

by pi-tang | 2009-11-23 23:50 | 旅行

小春バーベキュー。

3連休初日。朝オットが無事に帰国して、さて、今日は職場同僚のファミリー企画、中央公園でバーベキュー大会だ。(バーベキューづいているこのごろ。)
9月に日程を決めて以降、季節が変わり冬になってしまった。天気予報もずっと今いちだったので、寒かったらどうしよう~、と団地の集会場もスタンバイで手配した。昨日までは、「子供が風邪引いても大変なので、やっぱり室内で早目の忘年会にしましょう」と話がまとまっていたのだけど、今朝になってみたらポカポカ小春日和。(天気予報当たらないなあ。)連絡網を回して、急遽バーベキュー決行となった。
12時半開始で、集まること総勢7家族、大人12名子供13名の25名!
買物は団地メイトのYちゃんが全部してくれたので助かった。酒屋さんに借りた生ビールサーバーも快調で、ワイワイ美味しくお肉を食べた。子供たちは父ちゃんズとボール遊びに興じていた。毎度思うけど、職場まわりの男性達は、みんなお仕事忙しいのに、休日はほんとに良いパパさんばかりだ。
3時過ぎ、風が冷たくなってきたので公園はおしまいにして、団地の集会場まで歩いて移動。引き続き子供たちはワイワイと盛り上がり、たまたま本日お誕生日のOくんを、大きなケーキでお祝いした。
集会場は初めて利用したが、これがまた快適な和室で、子連れ宴会にはおあつらえ向き。1時間260円でこんな部屋借りられて、UR団地恐るべし。
結局お開きは6時過ぎ。楽しい1日でございました。
[PR]

by pi-tang | 2009-11-21 22:30 | 雑記

おうち雑事。

師走を前にして私は早くも気忙しい。特段何してるってワケじゃないんだけど、なんとなく気ばかり焦っちゃう。
火曜日からオットが出張中。新居関係はとっくに全権(?)委任されており、今週は業者さんが家にいっぱい来た。
まずは火災保険のおばさん。説明を聞いて、やっと少しずつわかってきたけど・・・。なんせ20年とか35年とかの長期契約で100万円以上のお買物だ。3社を比較検討中。(とはいっても、何を決め手にすべきなのか正直わからん。)
続いて引越屋さんが見積に来た。3月に一度引越したばかりなので要領はわかっている。複数の業者がみんな、「今この場で決めてくれればこの値段に割引きます!」って言うのに閉口したのよね~。なのでもう今回は、本命(ってほどの情熱はないけど)の一社に最初に来てもらって、私が設けた予定価格に納まったのでそれで決めてしまった。経費節減の折、引越日は平日の大安にした(週末は高い)。なお、梱包はすべて奥様がいたします。がんばるぞ。引越日が決まったので、団地の退去手続きなども始めねば。
そして今日は、新居に入れるJCOMの営業さんが来て契約した。成り行きでケーブルテレビを引くことになったものの、しかし我が家はテレビほとんど見ないので、こんなにチャンネル要らないよ絶対・・・。コストに見合うのか若干不明。まあ今さら仕方ないか。新規の電話番号について、大量のリストを持ってきてくれてその場で選んでくださいと言う。迷ったけどこれも私の独断で、サンキュー!ってのがあったのでそれにした。
電話番号が決まったので、年賀状を作り始めよう。12月はきっと余裕ないからねー。
[PR]

by pi-tang | 2009-11-20 23:53 | おうち

ワクチン接種の続き。

保育園に早目にお迎えに行って、その足で小児科へ季節性インフルのワクチン接種2回目に行った。
待合室で検温すると、スースーは36.9度、セガレは37.4度。うーむー。診察室に呼ばれて予診してもらったら、果たしてセガレは、「ちょっと胸の音がゼロゼロしてるねー、今回は止めておきましょう」と言われた。軽い喘息様症状とのこと。
実はもう2週間以上、咳ゴホゴホしているんだけど(特に夜中)、バレましたか。予診でNGが出たのは初めてで、伊達ではないことがよくわかった。失礼しました。
スースーは問題なく、無事に接種完了。今回も泣かないぞ。強いぞ。
セガレは薬を出してもらい、嬉々として飲んでいる。お薬あまりあげたくないけど、今回ばかりは早く治して接種を済ませないと、その後に新型のワクチン接種が待っている。
[PR]

by pi-tang | 2009-11-20 22:17 | 母業一般

焼き芋パーティ。

保育園では本日「焼き芋パーティ」があったそうだ。お天気が日替わりで、昨日は寒い雨だったけど今日はスッキリ晴れてパーティ日和!
先月末に掘りに行ったお芋がまだ残っているの?と一瞬思いきや、さすがにそんなことはなく、今日のイベントは、朝からみんなで「オイモを買いに行く」というところから始まった。園から徒歩5分くらいの、いつも給食用の野菜を卸してくれる八百屋さんに、クラスごとにゾロゾロ行ったらしい。それはそれは、新鮮で楽しい経験だったねえ。
園に戻って、おいもを洗って濡らした新聞紙で包んでアルミホイルで巻いて・・・そして焚火へ。焚火は、みんなが2週間くらい前からお散歩のたびに拾い集めてきた葉っぱを燃やしたそうで、近所の大学のケヤキ並木からもゴッソリ持って来たらしい。ふーん、あの学園の葉っぱなら、さぞかし上品なお味の焼き芋が出来るかな(笑)?
お芋を放り込んだところで、普段通り給食食べて、お昼寝して、その間じっくりじっくりお芋は焼けて・・・。お昼寝から起きておやつの時間に、ホクホク!のお芋を頂いたそうだ。セガレは2コもペロリだって。
・・・以上、セガレおよび先生から聞いた話。ぜーんぶ伝聞。いいないいなー、母ちゃんも食べたかったわあ!
[PR]

by pi-tang | 2009-11-18 22:50 | 保育園

それぞれ発散。

今日は恒例の、高校の友達と遊ぶ日。ほんとは昨日の予定だったのが朝から雨で、どうする?どうする?と連絡網メールが飛び交い、結局ギリギリで今日に延期になった。(そしたら昼ごろには晴れちゃった。そういうもんだ。)
今日は文句なく晴れて暑いくらいのお出かけ日和。電車を乗り継いで二子玉川へ。
高島屋でランチした後(スースーがいるので食べた気がしない・・・)、「ピアレッテ」という屋内遊び場に移動した。
ボーネルンドのプロデュースというだけあって、大人から見ても、うわ楽しそう!という遊具やおもちゃが沢山。今日は6歳から1歳までお子様5名、入った途端にみんな目がキラキラ。セガレはトランポリンやボールプールで汗かくまで遊んで、スースーもスースーなりに十分楽しんでいた。さぞかし発散したことでしょう~。
そして大人4名は、最年少スースーを見守りつつ(あとは子供同士で遊んでくれるのでラク!)、おしゃべりに興じた。保育園、学校、インフル、転職、おうち・・・話題はあちこち飛びつつも、この働くママグループでのおしゃべりは、私にとって毎度かなりリフレッシュ効果が大きい。いやー私もそろそろ働かにゃーなあ。
帰りは井の頭線が珍しく事故で止まっていて難渋したが(中央線では慣れっこなんだけど)、吉祥寺でオットと合流。そのオットも、今日は1人で都心に出て、久しぶりに本屋で本をバカ買い(←ヨメ談)して、ストレス発散したそうだ。
帰宅したらおうちがすっかりキレイに掃除されていた。きゃー頼んでないのに!父ちゃんありがとう!!「また本いっぱい買ったの!?」って喉モトまで出かかったけど、帳消し帳消し。
[PR]

by pi-tang | 2009-11-15 23:26 | 雑記

雨のお迎え。

今日は夜、保育園の父母会主催の講演会に行くつもりだったが、午後から予報通り雨が降ってきたので、あっさり諦めてキャンセルした。テーマは食育。ちょっと楽しみにしていたんだけど、夜中に雨の中を帰ってくることのメンドくささを考えたら致し方なし。
夕方のお迎えも雨だった。
今の団地から保育園までは、自転車10分(それに乗り降り入れたら結局15分)、徒歩(セガレの足で)25分、バスだと待ったり歩いたりで30分、てところか。
徒歩もバスも、スースーのベビーカーにカバーかけてまで出かけるのが、非常に億劫なので論外。
そう、自転車だ。何がなんでも自転車だ。自転車万歳。ガシガシこぐぞ。寒いぞ。濡れるぞ。大変だぞ。多少の覚悟は要るが、しゃーっと行ってしゃーっと帰ってきて、まあ結局は事なきを得て、ほっ。
・・・それにしてもスースーは、毎朝毎晩、風でも雨でも、兄ちゃんの送り迎えに付き合わされて、けなげなことだ。
[PR]

by pi-tang | 2009-11-13 22:27 | 雑記