<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1週間すぎた。

さて、復職してあーっというまの1週間が過ぎ、連休に突入しました。いきなりちょっと息抜き。
お仕事どうよ?という感慨を述べる暇もないようなドトウの中にあったわけですが、まあ、復職初日に私がオットに言った感想はひとこと、「会社って楽しいね!」でした。
いやー、仕事、ラクだわ。
なんて、このご時世、仕事がラクだなんて言ったら怒られるというか、大変問題かもしれませんが、私がここで言うラクとは例えば、
①私がちょっと書き物をしていても、横から即座にペンを奪われて、その紙にぐちゃぐちゃ書かれて、さらには私に「ニャアニャアかけ!」「アンパンマンかけ!」「次はワンワンかけ!」とか言われることがない。
②トイレに、行きたい時に行って良い。鍵閉めて良い。閉めても、扉ドンドンされたり、外から「ちゃーちゃん(母ちゃん)!」と絶叫されることがない。絶叫がうるさいので鍵開けると、中に入ってこられてトイレットペーパーずるずる引き出されるなんてことも、もちろんない。
③オムツをはかせるというたったそれだけのことに、「イヤダイヤダ」と抵抗され、「自分でやる!」と絶叫され、そのくせ全然はかずにすっぽんぽんのまま脱走するのでそれと攻防して、無為に20分間が過ぎ去る、というようなことがない。
・・・おっとキリがない。
まあ、そんなようなことに比べての、「ラク」ってことなので、誤解のありませんように。
仕事のストレスを育児で抜いて、育児のストレス(少しだけね)を仕事を抜いて、という、「お得感」を、久しぶりに感じた1週間ではありました。
[PR]

by pi-tang | 2010-04-30 23:40 | 雑記

今が満開。

家の近所の公園では、八重桜が今日の強風で見事な花吹雪を見せていました。
吹き寄せられた濃ピンクの花弁を手ですくってはうわーっと撒いて、子供たちは大喜び。(オヤクソク。)
公園の前の道路は、まさにピンクのじゅうたん。それを見たセガレのいわく、
さくらはもうおわっちゃたのに、どうろはいまがまんかいだねえ!
・・・ほんとだね!
[PR]

by pi-tang | 2010-04-29 23:35 | セガレ

おなじみさんと遊ぶ。

昭和の日はさわやかな晴れ!ああ、なんだかグズグズの4月だったけれども、これからはいよいよスカッとした日が続くかな。
今日は小金井公園で、前の保育園の仲良しのゆうとくんと遊ぶ約束をしていたので、4人で出かける。
久しぶりに会ったゆうとくんとセガレは最初の2分間ほどは照れてモジモジしていたけれども、すぐにテンション上昇。わんぱく山で「ひみつきち」ごっこしてドロンコになったり、ソリ遊びしたり、一緒にお弁当食べたり、持参したバットとボールで野球ごっこしたり・・・・。4時間ほど、たっぷりたっぷり楽しんだ。
スースーも一緒になってドロンコになって、ついでにみんなちょっと日焼けした。夏隣。
[PR]

by pi-tang | 2010-04-29 23:29 | 雑記

かあちゃんのかお。

c0053700_1202343.jpg先週1人でヨーカドーに立ち寄ったら、「母の日のお母さんの絵」の展覧会をやっていた。そういえばセガレが、保育園で描いた絵を出すと言っていたな。(園から、もちろん全員が出展。)いつから展示されるのかは聞いていなかったので、ちょっとしたサプライズ。勇んで見に行った。
わー、ベタな感じなイベントだわねえ。どれどれセガレのは?
その前の週だったか、お迎えの時に描きかけのものを1回見たものの、完成品は見ていなかったんだけど・・・。
あった!
あらー母ちゃん結構美人ちゃんじゃない!?(超親バカ。)うれしいな!
c0053700_1194796.jpg

(そうだ、携帯変えたらカメラも復活したんだった。私にはいかにもオーバースペックなこの携帯、せいぜい活用しないとね!と思ってがんばって撮影。)
ついこないだまで、ほそい線で何やらグルグル抽象画を描いていただけのような気がするのだけれども、いつの間にやら、ちゃんとしっかり、お顔!
[PR]

by pi-tang | 2010-04-27 23:09 | セガレ

ファミサポさん。

私の復職を控えた先週の水曜日から、保育園は登園を8時半、お迎えを17時半にしてみたところ、スースーもセガレもすんなり。段階的に時間を延ばしていくことが出来て、4月のこれまでお休みというのは本当に助かった。
これから私の勤務時間は、当面は育児時短で9時半から16時45分までとしてもらえることになったので、保育園には8時~18時で預ける予定だ。18時~19時の延長保育は、しばらくは申請しないでやってみようと思う。
いずれは延長保育やそれ以降の時間の保育の必要性も出るかも?ということで、先週、市のファミリーサポートの事務局に出かけて登録してきた。当面お世話になる具体的な予定はなくて、保険的に入会したものだけれど、引越して間もなく地元の知己もいない中、精神的基盤のひとつにはなるかしらん。
[PR]

by pi-tang | 2010-04-26 23:08 | セガレ

新参気分。

1年10ヶ月ぶりに出勤の電車の中です。
その間職場の場所も変わったので、本日はまさに初出勤。気分は新人ちゃんなり。
会社の場所がわからんと言う私にエスコートをかって出たオットは、電車に乗った途端ついったーとやらに見入ってます。私はいきなり手持ち無沙汰なので、携帯から投稿してみよう。できるかな?
ちなみに、スースーは先週の水曜からとうとう登園時に泣いてくれなくなりましたが、今朝は泣きました。何かを感じたのかな?
新生活、頑張るのは母ちゃんなんかよりも子供たちですね。とにかくお熱出さないで、ケガしないでね、お願いしますよ。
[PR]

by pi-tang | 2010-04-26 08:53 | 雑記

今日も春雨。

昨日から植木屋さんが入ってアプローチの工事を始めてくださっている。(春先の雨などで、作業開始が予定よりも遅れた。)若い(といっても私と同世代、多分)職人さんで、張り切ってくださっているようだ。完成イメージについて手描きのラフスケッチは頂いたものの、細かな点は「造りながら考えます」」ということなので、どんなになるか楽しみだ。
今日はまたスッキリしないお天気。日替わりの天候でさすがの私もお鼻ズビズビだ。ついでに漏れなくスースーも同じ鼻風邪を引いている。
さて、子供たちが保育園の間に、YちゃんとSちゃんが千葉からはるばる遊びに来てくれた。スースーがいなくてお客さんってのも、そういえば画期的な状況だわねあら。
おかげ様で心おきなく幼馴染トーク炸裂。お昼食べて昼酒飲んで(ナイショ)、お土産のケーキを頂きながらおしゃべりした。
うちからだと2時間くらいかかるのに4時過ぎまでいてくれた。小学生ママって(放課後の子供の行動の算段さえ出来ていれば)、ずいぶんラクだわねえ。
ああ楽しかった!平日に気軽にお友達と会えるのも、今日でおしまいかな~。
[PR]

by pi-tang | 2010-04-20 23:53 | 雑記

そろそろです。

保育園3週間目。スースーの連絡帳に先生から、「今日は別人のように過ごしました!」とあって笑ってしまった。これまでひるんでいたお食事にも、コット(ベビー寝台)にも、自分からすすんでいったとのことで、また遊ぶ時間も終始ゴキゲンよく過ごしたらしい。あら~、週末を経て、スースー何かを悟って突き抜けちゃった?
母ちゃんとしても、2週間たって今朝のお別れの態度なんかを見て、「そろそろ大丈夫だな」と感じつつあった。女の子の方が適応能力あるっていうものね。ていうか、スースー、そもそも絶対に「保育園平気キャラ」だって母ちゃんわかっていたよ!これから本領発揮して、ある意味別の方向で、先生方を手こずらせることになるでしょう。(結構強いと思うのよこのコ。)・・・まあ楽しく生活してくらさい。
ということで、スースーが適応してくれれば母ちゃんの気持ちもだいぶスッキリ。さて、育児休暇もいよいよあと1週間だ。
今日は好天のもと吉祥寺に出て、ちとお買物。社会人らしい身だしなみグッズを調達せねば!先週も、立川にパスポート更新に行ったついでにデパート覗いたりもしたんだけど、ああ、1人でお出かけってなんて~すばらしい~。自分の洋服や靴をゆっくり見るなんて~何年ぶり~。(←歌ってます♪)
職場の内示はだいぶ前に出ており、ここのところ配属先の上司とメールやり取りしたり資料を送って頂いたりして、だんだん気分も盛り上がって(?)きた。配属については相当ドキドキだったけど、フタを開けてみれば何の不満もない部署で、オットにも「恵まれておるなあ」と言わしめた。
ほほほ。恵まれていることを自覚して感謝しつつ、さて、(あまり頑張りすぎずに)働くべし!
[PR]

by pi-tang | 2010-04-19 23:30 | 雑記

たかんな三昧。

お隣の竹薮を覗きこんでいたオットが、「あるある!」と筍を発見した。
お隣の御宅には高齢のおばあちゃまが独り暮らしされている。この大量の筍どうするのかなあ?取るのも大変よね?取らないのはもったいないよね?としばし夫婦で勝手に悩んだ挙句、意を決して、直談判とばかりにおばあちゃまに聞いてみたら、結論として、「そちらに沿った辺りのは、ご自由に取っていいですよ」と言って頂けた!うわうれしい。ありがとうございます~。(代わりに?おばあちゃま分の筍を掘るのに、オットがちょっぴり労働提供をした。)
筍掘りなんて、実は生まれて初めて。最初のうちは私は全く見つけられなかったが、セガレと一緒に探していたら、だんだん目が肥えてきた。「あ、ある!」「あそこにも!」と、まあ、実際にシャベルで掘るのはもっぱらオットの役目なんだけど。
昨日今日で、大小取り混ぜて10本近く掘らせて頂いた!
昨日は掘りたてを茹でずに天ぷらにして、お客様と一緒にモリモリ頂いた。今日は糠で茹でて、とりあえず筍ご飯にしてみた。まだまだこの先しばらく楽しめそうだ。
ああこの春は、つくし、よもぎに続き、「タダほど旨いものはない!」(最近の我が家の合言葉)を地でいっているなあ。
それにしてもお隣の竹薮は、日頃の借景もステキだけれども、ウグイスを呼んで筍を産んで、ああなんて貴重な存在。そしてついでに夏には大量のヤブ蚊を産むことが必定なんだけれども・・・。今筍のうちに掘っておけば、薮が空いて今年の夏は蚊も減るかな?そうだ、そのためにも、せっせと掘らせて頂きましょう!?
[PR]

by pi-tang | 2010-04-18 23:07 | 雑記

偶会。

朝起きたらまさかの雪景色!さっむいよ・・・。思わず朝風呂入っちゃった。
午後には晴れてきた。今日は俳句のお友達が3名家に遊びに来てくださった。家の周りを吟行(という名目で子供の散歩)した後、スースーお昼寝のスキに我が家でお初の句会。ゴソゴソ子供がいてどうするんだ、と思っていたものの、わあ、やれば出来るもんだ。(セガレはDVDを見つつも何かとこちらの気を引こうとするため、母ちゃんは集中力散漫だったけど。)
その後はオットのインドカレーで宴。大変おめでたき発表もあり、お酒がおいしうございました。春爛漫。
[PR]

by pi-tang | 2010-04-17 23:48 | 雑記