<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り。

この週末は水上温泉に紅葉狩りに行ってきた。久しぶりの温泉、今月はオットの異動があったりしたので、その慰労の意味も込めてね(←今考えた口実)。
土曜日は台風だ台風だと事前に大騒ぎして、実際朝、家を出るときは雨模様だったけれども、特急みなかみ号に乗って昼過ぎに現地に到着してみると、進路は逸れたようで文字通り「どこ吹く風」。あー良かった。
駅周辺の山の紅葉はまだもうちょっと。宿の迎えのバスで登って行くにつれどんどん色づいてきて、目的地の湯の小屋温泉辺りはまさに「見ごろ」だった。
チェックイン後、大きな混浴露天にみんなで入ったりして、のんびり過ごした。(それにしてもうちの子供たちはフロ好きだ。)
夕食後は、宿でタヌキを餌付けしているとのことで、エサ場にタヌキとキツネが入れ代り立ち代り来る様子を室内の「タヌキ観察室」から眺めることが出来た。・・・要は犬みたい?という感想。
翌日は朝風呂に2回入ってから出発。水上駅近くの「道の駅」の淡水水族館を覗いたり足湯に浸かったり、懲りずにそこからバスで立ち寄り湯に行ったりして時間を過ごし、そしてビッグイベント、15時20分発のSLみなかみ号に乗車!
いやーセガレもスースーも興奮、と言いつつ、実は両親はもっと興奮しておりましたね。かっこいいねえ蒸気機関車!!!
高崎までのんびり2時間かけて下りて来て、そこから新幹線で帰って来た。19時過ぎ帰宅。リフレッシュ完了。
[PR]

by pi-tang | 2010-10-31 23:55 | 旅行

撮影会。

うーうーうー。なんだか加速度的に忙しいというか時間がない~。週末に遊びすぎちゅう説もありますが。
体育の日の3連休もオット同期会やら句会やらで我が家にお客さんがいっぱいいらして、且つその合間に資格試験の2次試験受けたりして、眩暈がしそうなほどのスケジュールだったけど、滞りなく楽しんだ。(そのあたりの日記を書くのは時間的制約から断念。)
そしてさあいつの間にか月末で、今日は午後、隣の駅の写真館に出かけて、セガレの七五三の記念撮影をしてきた。いやだって10月中だと割引だというから。
生まれて初めての和服にご満悦のセガレ。馬子にも衣装でかっこいいぞ。千歳飴の袋と一緒にとか、刀持ったりとか、アレコレのポーズでパチパチ。途中で洋装に着替えて、演歌歌手みたいな背広着て脚組まされたりなんぞしてこれもパチパチ。
今日は当初からセガレ1人のみで撮影してもらうつもりで、両親はもちろん妹も写る予定はなかった。でも、撮影終盤でカメラマン姉さんがおもむろに、「はいじゃあ妹さんもねー」とスースーを抱っこしてをニイニの横に座らせて、いー感じに2人ニッコリの瞬間をパチパチ。
こういうことされると、買いたくなっちゃうじゃないの!!!!(六切り1枚追加で7000円ナリ。)
とすっかり乗せられた感があるけれども、でもなかなか楽しかったからまあいいか。
撮影の前、時間潰しに寄った公園では、どんぐり拾いに興じた。秋もすっかり深まっている。
[PR]

by pi-tang | 2010-10-24 22:08 | セガレ

忘れずに。

セガレのあやとりブームは一段落したようで、今はおもむろに「ぬりえ」に夢中だ。な、なんか引き続き地味センじゃない?と母ちゃん心の中で呟きつつも、「塗り」がだんだん上手になってきたのを、とりあえず誉めてみたりもする日々だ。
しかも我が家にある唯一のぬりえブックは、ワケあって「ディズニープリンセス」のだった。これをセガレは、毎日ちまちま喜んで塗っとるワケですよ。シンデレラとかアリエルとか白雪姫とか。
そんな5歳男児がだんだん不憫に思えてきて、先週末本屋に行った折、「好きなの買ってあげるよ~」と。そこでセガレは「スティッチ」のを選んで、今週からはそれを張り切って塗っている。(ディズニーばっかだな。)
セガレは工作も大好きで、折り紙を切り刻んで何やら一生懸命作っている。(保育園からも、絵やらナゾの工作やらをワサワサと持ち帰るんだけど、一体全体、これらはどーしたら良いのでしょう!?)
最近家で作ったのが、こちらのc0053700_2243871.jpg「海」。(写真見づらいですが、)青い背景に、折紙細工の船やクジラやタツノオトシゴやイソギンチャクを貼り付けたもの。母ちゃんも少しだけ手伝ったけど、ほとんど1人で制作。
会心作が出来て嬉しいセガレは、夜これを自分の枕元に貼って寝ると言う。
「だってそうしたら、海の夢を見るからさ!」
ああ、それはいい考えだねー、きっと見れるねー、ということで枕の上の壁に貼って、おやすみ。
・・・さて、翌朝、私がセガレに「海の夢見れた?」と聞いたら、ちょっと動揺して、「あ・・・忘れちゃった・・・!」だって(笑)。
えーもう。今夜は忘れずに、ちゃんと見てね。
[PR]

by pi-tang | 2010-10-06 23:30 | セガレ

お泊り会。

昨晩から今朝にかけては、花金(死語)スペシャル・イベントがあった。
夕方普通に子供と帰宅して・・・それからがワクワク。高校時代のいつもの仲間が来て、子連れでお泊り会!(父ちゃん出張中に一度やってみたかったのよう~。)
我が家含めて総勢ママ5人子供7人(小2~2歳)が集結したのは、8時近く。みんな仕事の後に保育園にお迎えにに行ってから、遠路の暗い中を来てくれた。ありがたい~。
集まった途端にハイテンションの子供たちに、取り急ぎ作ったカレーを食べさせて、男児3名と女児4名のグループで順にお風呂に入れて(スースーもお姉ちゃん達に混ぜてもらった♪)、さあ寝て寝て~。普段我が家4人で寝ている3枚の敷布団に7人を転がせると、まあまあピッタリなスペース?
とはいえ子供たちはすぐ寝就くはずもなく、2階からはしばらくゴソゴソきゃあきゃあ聞こえる。母ちゃん達は交替でそれを覗きに行ったりしつつ、待ちきれずに1階で開店。結局2階が静かになったのは11時過ぎかな。(男児チームが先に全員沈没したのが笑えた。)しかもスースーは予想に反して一番夜更かしさんで、結局最後は私のオンブでねんね。
さあ、それからが本開店ですわよ。ワイン美味しいチーズ美味しいおしゃべりおしゃべり。子供には勿体無い大人ケーキも切ろう。卒業アルバムまで引っ張り出して来て、箸が転がっても笑うようなあの頃に戻って(?)、とても議事録に残せないようなチャットを続け・・・気がつくと、朝4時過ぎ!アラフォー働く母達、元気すぎ。
その後大人は1階和室に雑魚寝して泥のように眠り・・・たかったけど、6時半過ぎには賑やかなアーリーバード達に起こされましたとさ。・・・つ、つらい・・・。
朝食の後は、秋晴れの空に誘われて近所に散歩に出かけた。みんなでどんぐり拾ったり、小学校の運動会を覗いたり、落ちてる栗のイガイガ触ったり。眠くてボーッとしてる母ちゃん達を尻目に、子供たちは元気元気で、爽やかな一時だった。
お昼前には解散。あー高密度で本当に楽しかった。皆さまありがとう。
午後は子供とのんびり過ごして、夕方オットが2週間ぶりに帰宅。オットは来週異動予定で、この先しばらく出張はないんだって。なんともお疲れ様でした。お留守中に、母ちゃんすっかり発散させてもらっちゃったし。感謝感謝。
(あれ、飲み会記事が連チャンになっちゃったなあ~。いやいや、その間の平日は毎度ながら、仙人のようにかつ怒涛の中でいっぱいいっぱいに過ごしておったんですよ、ハイ。)
[PR]

by pi-tang | 2010-10-02 23:37 | 雑記