<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

旅おさめ。

28日、仕事納め。全然納まってないんだけど無理やり納めた。何がなんだか。
30日から大晦日にかけては、八ヶ岳の麓のTさん宅にお邪魔した。
清里のスキー場に行って子供とソリ遊びでも出来たらいいかなあ、と思っていたんだけど、前日に電話したら、奥様に「下の方でも雪があるわよ~」と言われて、お昼前に着いてみたらホントに白い景色!
午後はTさんご夫妻に蕎麦屋に連れて行って頂いて、1日早い美味しい年越し蕎麦を頂いた。その足でホームセンターに寄ってソリを買って、帰宅後はお家の前の林道でいざ、挑戦。
これが、子供はもちろん大人も結構楽しい!雪の中をスキー場にまで出かける必要は全くなかった~。
その後は、毎度ながらの温泉→美酒にゴチソウ、というコースで、ああ、幸せ。子供が寝た後も。12時過ぎまでワインを沢山頂きつつおしゃべり。
今朝はゆっくり朝食を頂いて、またソリ遊びして、暖炉端で折り紙遊びして、ワンちゃん2匹と子供たちも仲良しになって、3時過ぎ小淵沢発のあずさで帰って来た。
この押し迫った時期に・・・と思いつつも、またもやすっかりくつろいで楽しませて頂いた。ありがとうございました。
[PR]

by pi-tang | 2010-12-31 18:50 | 旅行

いろいろおさめ。

セガレの年内最後のプール。今日は進級発表会で、無事に進級して良い「納め」となった。
そのまま近所のカフェで昼ごはん。前から気になっていたお店、初めて来たけれども、名前の通り実にスローで良い感じだった。我が家は外食は、スースーのゴソゴソがめんどくさいのでほとんどしていなかったのだけれども、そろそろ解禁かな~と感じた年の暮れ。
ということに気を良くしたわけじゃないのだけれど、駅ビルで少し買物をして、その後、少し前から「パフェを食べてみたい」とつぶやいていたセガレの夢を叶えるべく、ファミレスに入ってみた。セガレ人生3度目くらいのファミレスだ。(来なくてねえ、こういう所。)
「パフェ」ってどこで覚えたのか知らないけれど、ご所望通り、どどんと背の高いフルーツパフェを頼んでやった。実物を初めて見て食べて、「世の中にこんな美味しいものがっっ」状態のウットリ息子。(といっても、実は甘いものにはそれほど執着しない子なんだけど。)
スースーに同じものはクリームベタベタ過ぎるので、あんみつを頼んだら、こちらも嬉しそうに食べていた。
うふふー美味しいよねー。世の中スイーツよねえ。母ちゃんもちゃんと、大きな「チョコパフェ」頼んだよー。邪悪な食べ物だねええ、これ。ペロリだよー。年末スペシャルだわねー。
 
[PR]

by pi-tang | 2010-12-26 23:10 | 雑記

無事にイベントをこなす。

クリスマス・イブの昨夜は、オットが頑張って9時ごろ帰宅した。お風呂を済ませてあとは寝るだけの子供たちが、にわかに和室に隠れて、父ちゃんが部屋に入ってきた瞬間にばあ、と飛び出して、
「ほっほほー!メリークリスマス!」
だって。父ちゃん案外和まされたようで喜んでいた。(別に母ちゃんが仕掛けたワケじゃなく、2人が勝手に作戦立てたのよ。)
ツリーの下に、サンタさんへの手紙入りのブーツを置いて、サンタさんが「のどが渇いているかもしれないから」とカップにお茶も入れて置いて、そして子供たちはおやすみなさい。
ちなみに数日前にセガレが書いた手紙がふるっていて、
「さんたさんへ。LAQもすきですが、ことしはれごをおねがいします。」
だそうだ。(アルファベットは、母ちゃんが請われるままにお手本を書いてやった。)
・・・この妙な前置きつきの手紙を、サンタさんはちゃんと解読してくれたようで、今朝起きたらツリーの脇に大きな包みが置いてあった!お茶のカップはちゃんと空になっていた!スースーにもかわいいおままごとセットが置いてあった!
ということで、今日は一日レゴ&おままごと日。
スースーが1日で5回くらい私に、「これさんたさんがくれたの?」と不思議そうに聞いてきた。そうよー、良かったねえ。
(これがまたねえ。スースーの欲しいものが全然なくてねえ(母ちゃんが)。迷いに迷って、サンタにお願いするのがギリギリになってしまってねえ。昨晩夜8時に佐川急便の兄さんが運んできてくれてねえ。ちゃんと届くか、実はかなりスリリングな展開だったのだよう。夕方帰宅したら、期待していた「不在連絡票」がなかったもんで母ちゃん慌ててセンターに電話して、「クリスマスプレゼントなんですっ。遅くなってもいいから今日中に!!」ってお願いしたら、間もなく現れた兄さんに「いやあ~いつも昼はご不在だから、夜に届けるつもりだったんですー」って言われた。なんて立派なサンタさん。どうもありがとう。)
[PR]

by pi-tang | 2010-12-25 23:40 | 母業一般

忘年会。

午後からお客さん。オットの課の忘年会を我が家でするというので、部下の方がわらわら(大人9名+子供3名)いらした。最近婚約なったYさんには、「1人じゃ参加禁止令」を出したので、お相手ちゃん(社内!)を連れてお披露目してくれた。きゃあおめでとう~。
クリスマス会を兼ねるということで、私はローストチキンを焼いてみた。首までついた丸ごとを、前日からヨーグルトに漬けたタンドリーチキン。結構立派に、美味しく出来た!(写真撮ればよかった~。)
その他、持ち寄ってくれたゴチソウやお酒もじゃんじゃん頂いて、プレゼント交換して、クリスマスケーキ食べて(ケーキ入刀はYさん達にやらせるという超ベタな趣向つき)、子供たちもなんかその辺で適当に仲良く遊んで、楽しく過ごした。
2時過ぎから集まって、最後は9時くらいかな。明日だけ会社行けば、またおやすみなのでありがたい。私にとっては今年最初で最後の忘年会(自分の同僚とじゃないけど)、参加できてよかった。
[PR]

by pi-tang | 2010-12-23 23:10 | 雑記

クリスマス会。

今日は保育園でクリスマス会があったようだ。
お寺さん系の園なのだけど、今月はテラスに大きなツリーが飾ってある。春には花まつりの花御堂があったそのテラスに!おおらかでよろしい。
でも今日のクリスマス会は、園ではなくてあくまで「保護者会主催」の行事だそうで、なるほど、そのあたりで折合いをつけているのかな?と勝手に推測。
事前に保護者会から、合唱参加者や、のみならずサンタさん役まで募集の案内が来ていたのだけど、残念ながら私は参加できなかった。
お迎えに行ったら、セガレが嬉しそうに「園にサンタが来た!」と報告してくれた。立派な画用紙セットのプレゼントをもらったそうだ。スースーにはパジャマのプレゼント。良かったね。
[PR]

by pi-tang | 2010-12-21 23:02 | 保育園

発表会!

セガレが保育園で参加している音楽クラスの、今日は発表会ということで、午後から駅ビル内のホールに出かけた。セガレ生まれて初めての発表会!
初めてなので様子が分からず(というか親がナメてて、実は)、セガレは普段着+αの格好で来ちゃったんだけど、会場に着いてみると、大半の子供はばっちり「衣装」モードだった。
おーごめんよーセガレー。ま、他に普段着風の子がいないわけではないし、なんせ男の子だし、いいか。(本人はまったく気にもせず。)
この音楽クラスは、外部の先生が保育園の場所を借りて、毎週木曜日に1時間グループ・レッスンをしてくれている任意参加のもの。セガレが毎回楽しそうにしているということ以外、何をやっているのか母ちゃんもよくわかっていなかった。
今日は、同じ年齢クラスのお友達5人で、リズム遊びをしたりお遊戯をしたり、そしてキーボードで「モルダウ」を弾いたり(これは家でも練習していたのでちょっと知っていた)、普段の成果を見れてとても楽しかった。
セガレ達の後は、年齢が上のお兄ちゃんお姉ちゃん達が上手に1人でピアノを弾いていて、これまた見ていて楽しかった。
最後にみんなで写真を撮って、セガレは皆勤賞のごほうびまで頂いて、散会。
毎回張り切って参加しているだけあって、何よりでございました。
(来年はもうちょっとちゃんとした格好させてあげるね。)
[PR]

by pi-tang | 2010-12-19 23:07 | セガレ

クリスマス気分。

金曜日は休みを取って、ディズニーランドへ。オットと私の仕事の都合をやりくりやりくりの結果、クリスマス間際になちゃった。
防寒対策わさわさで行ったけど、風がなくて穏やかな天気だった。意外と空いていて乗物にもいっぱい乗れたし、パレードもたっぷり見て、クリスマス気分を満喫した。
何よりスースーが、前回と違って、興奮を言葉に表せるようになったのが楽しいな。(「サンタさん、ほっほほーっていってたねえ!!」とかね。笑)
夜まで遊んで近くのホテルに泊まって、今朝は朝食バイキングをゆっくり食べて、昼すぎに帰宅。
それから慌てて料理して、夕方から同僚家族ら大人5人+子供2人のお客さんが来てくれて、ミニ・クリスマスパーティ。3月生れのMちゃんにメロメロ。ハーフちゃんということもあって、かわいいのなんのって! 久しぶりに元同僚ちゃんにも会えて、楽しい時間だった。
ああ、ちょっとタイト・スケジュールだったけど(最大の懸案は掃除時間の捻出)、なんとかこなせて良かったー。
[PR]

by pi-tang | 2010-12-18 23:56 | 雑記

みんなで風邪っぴき。

昨日(月曜日)は午後仕事中に保育園から電話がかかってきた。セガレが「昼寝の時にセキがとても苦しそうなので」とのこと。
先週はスースーが発熱でぐずぐずで、ようやく復活したところだ。そもそも母ちゃんも先月中旬からずっとセキが続いていて、セガレに来るのも時間の問題だと思っていたんだけどね。
先生が「早目にお迎えに来れますか?」と言うのに、「いや出来ませんので置いといてください」と即答。ごめんね、でもだって、先週スースーに付き合って1日休んじゃったし!そんな時に限ってセオリー通り、仕事は絶好調に忙しくて全然終わんないし!
いつもの時間にお迎えに行ったら、お昼寝の後は普通に元気に過ごしていたようだ。熱もないけど、念のためその足で園の隣の小児科へ寄る。帰り道沿いで、そして6時半まで受付しているのが、絶妙に我が家にぴったりでとても助かる。吸入して薬を出してもらった。吸入のごほうびにアメちゃんもらって、セガレは風邪っぴきのくせにご機嫌くん。
夕食後、どピンク色のシロップ薬をスースーと競うように飲んで(スースーも先週薬を出してもらった)、おやすみなさい。こんなに喜んで薬飲んでいれば、じきに治るかな、治ってね。
ああ、これからの季節、何かと体調が気になるのは仕方がないな。
[PR]

by pi-tang | 2010-12-14 23:38 | セガレ

集結。

セガレのプールの後、その足で私の実家へ。
ベトナムおいちゃんこと弟が一時帰国中につき、久しぶりに集まった。
小1のイトコ兄ちゃんとセガレとスースー、子供同士で遊んでくれるのでラクになったなあ。
おかげで親は、食べる+飲むのに注力できることよ。
おいちゃんの誕生日と早目のクリスマスを兼ねてケーキにロウソクふーもした。スースー大張り切り。おめでとうございました。
[PR]

by pi-tang | 2010-12-12 23:29 | 雑記

わら細工。

午後から「田んぼの時間」に参加。先月収穫祭も終わって、田んぼはすっかり休耕田となっているが、今日は「稲藁」を使ってお正月飾りを作りましょう、というイベントだ。
縄をなうなんてこれまた滅多に出来ない経験。10数家族が集ってわいのわいの、世話人の方に教えてもらいながら作っていった。
楽しそう~、と思いつつ、私はスースーが敷地内の畑を駆け回るのに付き合うのに忙しく、お飾り作りはセガレと父ちゃんに任せた。
その間スースーはあちこち探検して、たわわに実のなったミカンの木の下にポトポトと落ちている実(キレイめの)を拾って食べるのに忙しい。4個くらい食べたんじゃなかろか。ユズもいくつか拾った。小春の暖かい日だったけど、畑の風景はすっかり冬だ。
c0053700_0331329.jpg1時間半ほどで、キレイな輪飾りを無事に2つ作って、解散。セガレも父ちゃんの助手としてよく働いたようだ。(結構力が要るそうで、オット曰く「こりゃあ男の仕事だろう」と。)
今日が「田んぼの時間」の最終回。4月以降、毎回すっかり楽しませてもらった。来年春からも、是非また参加したいなー。
オットは藁をもらって家にまで持って帰ってきた。初めての縄ないにハマってしまったらしく、お正月に神棚に飾る「ごぼう〆」まで2本(自分ちのと私の実家用)作ってご満悦。素人手作り感満載だけど、正真正銘、地元産無農薬の稲ワラ細工だから、地元神様も喜ぶでしょう。(今年張っているのは、スーパーで買った多分中国製だからね。)
輪っかの1つは、お正月用の飾りとは別に、季節柄こんなにして玄関に取り付けてみた。家にあったデコレーションを適当にあしらったので、しめてゼロ円なり!
[PR]

by pi-tang | 2010-12-11 23:03 | 雑記