<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やまのぼり。

ゴールデンウィーク!三連休の初日は、思い立って高尾山に行った。
数日前から「山登りしようね!」と気分を盛り上げていたため、子供たちは朝からハイテンション。スースーは「やまのぼり」が上手に言えずに「やばんどりー!」と喜んでいる。どんな野蛮鶏?
お天気ばっちりなだけに混雑が容易に想像されたので、「早く行って早く帰ってこよう」ということで、9時前に家を出た。
10時頃着いた高尾山口駅は、それはもう想像以上の混雑で、お祭りのような人出だ。高尾山に来たのは10年以上ぶりくらいだけど・・・たまげた。うちのような小さな子連れも沢山。
それでも幸いリフトは待たずに乗れ、その先は人波についてせっせと山登り。新緑は目に美しく、ホーホケキョは耳にやさしい。久しぶりのお山、気持ちいいわ。お寺では天狗にも沢山会って、ほどなく頂上へ。
これまたすごい人で、シートを広げるスペースを確保するのにも難儀する有様だったけど、でも、朝イチで沢山作ってきたおにぎり、青空の下で食べるとおいしいねえ~。
さて、その後はトコトコ下山。それが、セガレはずーっと張り切って歩いてくれて実に頼もしかったのにひきかえ、スースーのヘタレっぷりったらこれがっ。実は今日はほぼ初めての「ベビーカーなしの電車でのお出かけ」だったので、ある程度は覚悟していたのだけど、まあ、しょっぱなから「だっこー」「おんぶー」と。ちいとも歩かなかった。おひめさま頼みますよっ!
リフト乗場まで下りて来たところでちょうどパラパラと俄か雨。わーラッキーだった。(すぐ止んだけど。)
2時半には下山して、4時ごろには国分寺に帰り着いた。なんとも「お手頃な山」な感じを体感し、道理でみんなが行くわけだわ、と納得もしたけれども、うーん、ちょっと混みすぎ。次回は御岳か陣場あたりにしましょかね。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-29 23:07 | 散歩

花散る公園。

セガレのプールの後、自転車で小金井公園へ。薄暑いほどの陽気に桜吹雪が散る中、ものすごい人出だー。
まずはソリ場へ。前回来た時は改修工事中でガッカリし、新年度には新装再開すると聞いていたので楽しみにして来た。おー確かに、滑りが良くなっている!セガレと一緒、スースーと一緒、2人と一緒、子供2人だけ、子供1人ずつだけ・・・と、いろんなパターンで滑ってひとしきり楽しんだ。
セガレのマイソリは、「シューシュもやるっ」「シューシュがやるっ」と主張しまくるお嬢さんに翻弄されて、そろそろ1台じゃ持たなくなってきた。もう1台買うかな?(2台担いで自転車で・・・?)
ところで、高校時代の友人Nちゃんから数日前に連絡があり、今日この日に地元の保育園仲間とピクニックに行くよ~と聞いていた。あらーじゃあ私も偶然を装い行っちゃおうかなーと言っていたのだけど、果たしてすぐに会えた!少しおしゃべりして、次回は一緒に来てゆっくり遊ぼうね!と約束する。
その後、地元のU氏さん一家とも行き合う。Mちゃんは早や生後4ヶ月。もうお散歩が楽しめるようになったのね。芝生広場でしばしまったりした後、そのまま帰途、U氏さんちにお邪魔しちゃった。
スースーは最近、赤ちゃんが気になるお年頃だ。もちろんMちゃんのことも大好きで、家でも、自分の小さくなった服とかおもちゃとかを見つけるたびに、「これMちゃんにあげようか!」と張り切っている。(ただし、そのお気持ちは貴重ですが、アナタが散々ドロンコにしたあの靴とか、アナタがかつてベロベロなめまくったこのおもちゃとかは、およそヒトサマに差し上げるには及ばないのが残念です。)
今日はMちゃんともいっぱい遊べて(というほどでもなく、ニコニコ眺めてたまにイーコイーコする程度なんだけ)ど、お姉ちゃんっぷり満々で、良かったね。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-17 23:34 | 雑記

田んぼふたたび。

今年も「田んぼの時間」が始まった。環境市民会議のイベントに今年も申し込んだもの。自転車で15分くらいの大学にある田んぼに毎月1回集まって、お米を育てるのだ。
青空の下、初回の今日はオリエンテーションで、まずは参加の約20家族が自己紹介した。子供も沢山いて、兄ちゃん姉ちゃん達が適当に遊んでくれるのでこれも楽しみだ。それから、この自然豊かな田んぼに来る際には「虫捕り網」必携なことを昨年学習したので、今日も持参したところ、菜の花に来るチョウチョをたくさん捕まえた。
さて、今日のトピックは「ヨモギ団子作り」。施設案内で園内を歩きがてら、みんなでヨモギを摘む。沢山摘んで洗って刻んで、白玉粉と練って、お団子お団子。うちの子供も張り切って参加して、スースーは腕まで粉で真っ白け。七匹の子ヤギのオオカミみたい!子供たちの手でコネコネ、あの、衛生面では超心配ですので、よく茹でてくださいまし。
それを次々カマドのお湯で茹でて、きなことあんこをつけて頂いた。わー美味しいねえ!お外で食べるとなおさら美味しい。今日はヨモギを摘んでいる途中で仕事に行ってしまった父ちゃんにおみやげ分も包んでもらって、帰途についた。(ちなみにオットは震災後対応のお仕事が週末もボチボチ続いている。我が家に出来ることはとっても限られているけれども、皆さまお疲れさま・・・。)
[PR]

by pi-tang | 2011-04-16 22:53 | 雑記

懇談会。

昨日は午後休を取って、スースーのクラス懇談会へ。15時半~16時という時間設定は、毎度ながら中途半端で泣ける。でも懇談会後に、早いお迎えが出来たので、子供と自転車で野川沿いにちょっとお花見に足を延ばした。地元のサクラはまだよく知らないので、どんどん開拓しないと。
そして今日はセガレのクラス懇談会で午前休。連日の半休取得、毎度ながら泣ける・・・。でも今日は、部屋でお話を聞いた後に「親子体育」なるミニ・イベントがあった。もともと今日は子供たちの体育教室の日なので、親も一緒に!というもの。子供たちがみんな、親の顔を見つけて嬉しそうにしているのを見るのが嬉しい。うす暑い陽気の中、小さなリレーとドッヂボール(もどき)をして遊んだ。ドッヂボールなんて何十年ぶりだ・・・。昔は怖くて苦手だったけど、さすがに5歳児相手では、まだへいちゃらだな。
園庭に面してスースーのあひる組の部屋があって、私はそちらも気になってチラ見していたのだけど、そしたらほどなくスースーも気がついて、部屋の中から窓際に張りついてきた。スースーの同級生には、兄姉がセガレと同級の子が沢山いるので、その子達みんながつるんで窓際にべったりしている姿がかわいい・・・。「あれなんでこんな時間に母ちゃんが?」という不思議そうな顔をしていたけれども、ほどなくお食事時間に突入したようで、先生に促されて窓から離れていった。私の顔見ても泣かないなんて、さすがあひる組さんだー。
そういえば今日は、保育園に併設されている学童保育の話も少し聞けて有益だった。小学校隣接の公立のと、保育園のと、選択肢があるのは恵まれている。保育園は私立なので料金は少し高いけど、なんせスースーといっぺんにお迎えできる+自宅至近というメリットは絶大だー。(公立のも、セガレの足でも5分足らずなので近いのだけど。)しかも学校休みの日には給食が出るそうだ!保育園の美味しい給食を、引き続き食べさせてもらえるなんて。
ということで、今日のところは保育園にメロメロ。ただまだ公立の話はちいとも知らないので、これから研究しないと。ああ、年長児の母になってしまった。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-13 22:27 | 保育園

発散。

今日は高校時代の友達と遊んだ。半年ぶりなので数日前から子供と一緒にワクワク。
二子玉川なんて、行き慣れないオシャレな所で待ち合わせなので、南武線経由というこれまた乗り慣れない電車でゴトゴト。車窓から外を眺めるスースーが、サクラを見つけるたびに、「みてサクラ!きれーだねー!」と教えてくれる。うん、キレイだねー。
みんな(大人4人+子供6人)でデパートでランチして、その後近所の室内遊び場「ピアレッテ」へ。1年半前にも来たのだけど、今日も沢山の遊具に、子供たちはテンション高く突進。母ちゃんたちはそれを横目で眺めつつ、おしゃべりおしゃべり。先月からこちらのウツウツを吐き出すべし!あっという間に5時近くになってしまって、解散した。
またえっちらおっちら帰宅したら、オットが夕飯を作ってくれていた。ありがとう~。オットはオットで、1人でホームセンターに行って園芸用品をどっちゃり買ってきて(念願)、ご満悦だったようだ。どちら様も良いストレス解消になりました。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-10 23:13 | 雑記

花ぐもり。

お花見日和!を期待したけれども、今日はあいにくの曇り空。午後からオットも仕事で出かけてしまったため、子供を連れて実家へ出かけた。善福寺公園にでも行きたかったけど、今にもこぼれ出しそうな空模様にそれは諦め、とりあえず実家のサクラを楽しむ。満開! あとは、子供と近くの図書館に行ったりしてしばしのんびり。
帰り道、オットと吉祥寺で待ち合わせ。井の頭公園を一目見ておきましょー。と思いきやその途中の焼鳥屋「いせや」にグイグイとつかまる。(ていうか初めからこちらが主目的?) さすがにすごーい行列で、でもオットが並んでくれたので、子供と公園で夕桜を楽しんだ。花見自粛のお達しが出ている昨今、どんなものかな?と思ったけれども、明るいうちは確かに人が沢山出ていたのでちょっと安心した。
ようやく入ったお店で、大人はホッピー、子供は炭酸水+レモンで乾杯!数年ぶりなので、スースーはすごく赤ちゃんの時以来だ。今日は座敷ではなく普通のテーブルに案内されたのだけど(もちろん子供イスなどはあるはずもない)、子供たちちゃんと座って、焼鳥その他を美味しそうに頂いていた。2人とも大きくなったなあ。(と、飲み屋に連れて来てしみじみ実感するな、と。)
[PR]

by pi-tang | 2011-04-09 23:00 | 雑記

花まつり集会。

「今日は花まつり集会をするので、お花がある方は持ってきてください。野川で摘んできてもいいし、もちろんおうちにお花があればそれでも。」
保育園では数日前からそう案内されていて、セガレと、じゃあ、庭の菜の花を持って行こうね、と約束していた。
そして今朝のセガレは寝起きもよろしく、朝からお花お花!と騒ぐので、庭で一緒に菜の花をパチンパチン。(小松菜がとっくにトウが立って花がワンワン咲いていて、食べるのには躊躇していたのでちょうど良かった!)他の花も混ぜて、セガレとスースーそれぞれに束ねてやって、それを持って登園した。
集会はお昼間の行事だったけど、夕方、ホールにはまだ花御堂があったので、私も子供と一緒にお釈迦様に甘茶をかけた。スースーが面白がって何度も何度もかけたがるので大変!
帰宅して夕飯食べながら、セガレに何気なく、「どうしてお釈迦様にお花を沢山飾るか知ってる?」と聞いてみたら、「知ってるよ。お花畑で生まれたから、お花が好きなんだよ」と教えてくれた。おお。先生のお話をちゃんと聞いていましたね。
そして、スースーへは、「お釈迦様はどんな格好していた?」と聞いてみた。そしたらすかさずちゃーんと、片手を上げて「天上天下唯我独尊」のポーズ(笑)。・・・こちらも、よく出来ました。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-08 23:16 | 保育園

解禁!

登園したら、待ちに待ったお知らせが掲示されていた。「今日から外遊びを再開します」!
原発事故の影響で、子供たちは先月来、放射能を避けるために毎日部屋の中で遊んでいた。市からのお達しらしいが、我が家的には、室内にこもってストレスためるよりは外で発散させてくれた方が・・・という思いだった。
もっともセガレの話を聞いていると、毎日ホールで、イス取りゲームやったり、アブラハム体操(「しちにんのこっ!」っていう例の)やったり、鼓笛の練習したり、マット運動したり、あれやこれやでそれなりに楽しく過ごしていてようだけど。(先生達、毎日工夫してくださって大変だろうなあ。ありがたいことだ。翻って、先生たちのストレスが心配!?)
外はせっかく春なのに、コブシもハナニラも咲き始めたサクラも、野川のメダカもアメンボも、散歩中の子供たちから愛でられることがなくてかわいそう~と思っていたので、外遊び解禁はうれしい!
震災影響といえば、計画停電が当面なくなったため、これまで毎日持参していた「食器」も、今週から必要なくなった。計画停電が始まった震災の翌週は、お弁当を3日ほど持参したのだけど(停電そのものよりも非常に困った事態だった)、その後給食が再開した後も毎日、お昼とおやつ用に食器(お弁当箱またはタッパー)を持参していたのだ。(停電すると食洗機が使えないから、かな?) 実際はここのところはずっと停電は回避されていたので、お弁当箱もキレイなまま持って帰っては翌日また持って行って、という日々だったのだけど、2人分で4つの箱プラススプーンフォークをじゃらじゃらいわせて運ぶのは、大変に嵩張ることだった。(まあそれくらいの不便は、弁当作りの恐怖の比ではないか。)
そんなこんなで、保育園の生活においては、とりあえず「通常通り」が戻ってきたようだ。まだまだ心配なことも多いけれど、せっかくの新年度、春をたくさん楽しめるといいね。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-07 23:48 | 保育園

ちょっと長患い。

スースーは先週の木曜日(3月30日)の明け方から突如発熱した。進級にあんなに張り切っていたのに、木金とあっさり欠席して、退職する先生にも会えずじまいだった。
夜中39度近くまで上がって、でも昼間は37度台、本調子ではないけど普通に生活して機嫌も悪くない、というのが続く。発熱しても一晩で下がることがこれまでの常だったので、うーむ、どうしたんだろう。日曜の晩も熱が高く、昨日の月曜日も1日休んだ。(母ちゃんとしては、新年度で年次休暇が更新された途端に休むのは、非常に非常に、切ない。)
朝、熱が下がらないので小児科に行くべく、ぐずるスースーに玄関で靴を履かせようとていたら、突然鼻血を出した。うわ、人生初の鼻血だよ。(セガレはしょっちゅうだけど・・・。)口の中まで血が回って真っ赤になっているのを見てさすがに慌てて、靴も履かせず抱っこして小児科(2件隣)にダッシュ。
高熱で血流が良くなりすぎたせい、とのことで、まあ結局、風邪だろうとのお見立てだった。スースー史上最強の風邪菌に遭っちゃったのかな。
薬を頂いて帰ったら、あとはスースーもまずまず元気。天気も良かったので縁側でちょっとシャボン玉したり、積木でドミノ倒しをしたり、できもしないトランプ遊びをしたり(←したがるので)、どっぷりと2人で遊んだ。久しぶりなので嬉しかった。それでも午後はたっぷりお昼寝していたので、やはり本調子ではないようだ。
そういえば1年前の今頃、私は復職目前で、スースーは入園したての慣らし保育でいっぱいいっぱい。毎朝登園のたびに号泣するスースーに、私も蔭ながらナミダしていた。そんなこんなも、今日みたいな春の日の出来事だった。1年たってスースーは保育園も好きになってくれて、ずいぶん成長したな。
・・・さて、薬が効いたのか今朝は6日ぶりにようやく登園。遅ればせながらアヒル組さん!
園から呼び出し電話がかかるかなーと日中ドキドキだったが、無事に過ごせたようだ。元気に保育園に通ってくれるのが、やっぱり何よりありがたい。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-05 22:32 | スースー

春の宴。

午後から久しぶりに家に沢山お客様がいらした。某氏の赴任送別会という名目で、オットの元部下さんたち総勢大人10名+9ヶ月赤ちゃん1名。
あいにく野川沿いのサクラはまだまだツボミなので、花見プランは潰えたものの、家の中でどんちゃん。
「東北の酒を飲もうキャンペーンを展開中につき、酒瓶抱えてきてね!」と事前にお願いしたところ、今日は4種類が集まった。大七、ねぶた南部杜氏、一ノ蔵、浦霞。四合瓶ぜんぶ空いちゃった。どれも美味しうございました。
セガレは大人をつかまえて、トランプや「たたかいごっこ」で沢山遊んで頂いた。(スースーは体調不良につきやや低調。途中から2階で寝ちゃった。)
19時半頃にお開き。楽しかった。3月は震災対応でワラワラしていたオットも、前の部署の方々に囲まれて、良い気分転換になったかな。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-03 23:07 | 雑記