人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育参観。

午前中、保育参観。昨年はオットと共に仕事を午前休して見に行ったものだが、今年はオットは不在。ヒマ人母ちゃんは普段着で、スースー連れてプラプラ出かけたいった。
朝セガレと登園して普段通り「バイバイ」した後、他の保護者と一緒に別室に身を潜める。子供たちが庭に出かけるのを待つこと30分近く、先生が「みんな出ましたから、2階のテラスのフェンス目隠しの隙間から様子を見てくださいね~」と声をかけてくれた。子供が親に気がつくとそちらに気を取られてしまうための、この仕打ちだ。去年に引き続き、怪しい動きで自分の子供を垣間見る。(子供がこっちを見上げて目が合いそうになろうものなら、ババっと身を屈める。)
セガレは張り切っていろんな遊具で次々と遊んでいた。楽しそうだわん。途中で他のクラスのお友だちとケンカして(声が聞こえないので経緯は不明)、先生に仲裁されて、なんだかむくれているのまで見てとれた。ハタから見ていてアラアラ、と思ったが、まあ、ケンカできる環境もありがたいというものだろう。
1時間ほど遊んだあと子供たちは部屋に戻り、すると先生が、「ではお昼ごはんを食べているところを見てください」と。2歳クラスの今年は、これは堂々と見て良いらしい!(昨年はこれも、部屋の窓の目隠しから覗き込んで怪しく見物していた。)
部屋に面した廊下にもう1人のママと腰掛けて見物。セガレは私に気がつくとうれしそーうに手を振ってきたが、気が散ったりこちらに寄ってくることはない。むしろ得意気に、「全部ちゃんと食べるから見ててね!」って感じ。そして、クラスの誰よりもあっという間に食器をピカピカにしたセガレは、先生のお許しを得て母ちゃんのところへやってきて、1人でお着替えをしてみせた。これも得意そうで、私の手出しなんて必要ない。
と、ここまで見たところで、参観はおしまい。(この後はお昼寝ね。)昨年は子供に面が割れる前にそーっと去ったものだが、今年はちゃんと「じゃあバイバイね」とすっきりお別れして、私は帰宅した。
いやー実に、1年でずいぶん成長したねえ。(母ちゃん的にはちょっとさみしい気もしたりして・・・。)

by pi-tang | 2008-12-15 22:53 | 保育園