人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳寒つれづれ。

今朝は七草粥を食べました。前日の晩に七草をゆでて刻んでおいたのですが(今朝はお粥に放り込んだだけ)、それを横で見ていたセガレは、「せりなずな・・・」と唱えられるようになりました。食後にテレビ「にほんごであそぼ」でも、同じ歌をやっていたのでいたくお喜び。
さて、昨年1月末に仕込んだ手前味噌を封切ってみたら、いー感じに仕上がっていました。2回目チャレンジでしたが、前回よりもカビが少なく済んだのがちょっとした進歩。実は去年の今頃は、ツワリのため「いりこ出汁」の匂いがダメで味噌汁を作れず、その後もその後遺症か、以前ほどの頻度では味噌汁を作ってはいませんでした。(手前味噌もとっくに使い切っていたし。)でも今回また大量に美味しい味噌が出来上がったので、セガレのためにもせっせと味噌汁作るぞー、と気分を新たにした次第。
ところで保育園に行ったところ、セガレのクラスの女の子が、今週インフルエンザで休みだそうです。園でも初めての感染者。あーとうとう来たか。正月休み中にかかったようなので、セガレはじめクラスの子にはうつっていないかな?この時期、スースー連れで保育園に行くのは若干躊躇します。夕方寝ていてくれれば家に置いていくのだけど、いかんせん最近は起きている時間が長くなってねえ・・・。
いやはや、春が待ち遠しいなあ。

by pi-tang | 2009-01-07 23:16 | 雑記