人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母ちゃんフル接待。

オットが早朝から出張に出かけてしまった。曇天の今日は1日3人でのんびり。先週来、セガレとずーっと「のんびりおうちあそび」にかまけてきたのだけれど、その内容は主にこんなだ。
・パズルする。:お年玉に頂いた、「くもん」の新幹線のジグソーパズルに夢中。ピース数が違う3種類の柄があって、枠がないというのも新鮮みたい。日に日に完成スピードが縮まっていて、セガレが35ピース、私が48ピースので、「よーいどん!」で競争すると、ホンキで、母ちゃん負けちゃう。
・かるたする。:引き続き「ぐりとぐら」のが大好きで、1日2回くらいやらされる。読み手は常にセガレなんだけど、読んでる途中で私が「はい!」と札を取ろうとすると「まだダメ!」と怒られて、読み終わってから初めて一生懸命探す(フリをする)のがルール。
・ととあわせする。:なんだかマニアックなカードゲーム。ずいぶん前にオットが買ったのを出してみたら、結構ツボにはまったようだ。漢字読めないのに、サクサク絵合わせをするのでビックリ。「ああこれはカワハギ」、「ヒラメはこっち」とかって、確実に親よりも早い。(絵で覚えているみたい。)オトナ的にも、とてもキレイな柄のカードなので楽しい。地方別に沢山種類があるようなので、他のも買ってみようかな。(←マニアック。)
・おどる。:「かーちゃんおどろうよ!」とせがまれて、しょーがないから重い腰を上げる。クリスマス・ソングのCD(時期はずれ)をかけて、曲に合わせて踊る。私がてきとーに振付けるのを、セガレが一生懸命マネするのが面白い。(実はほとんどの曲で、「大きな栗の木の下で」を変形してるだけなんだけど!)
・たいこする。:踊るのに飽きると、おもちゃのバケツと缶からで、ドラム大会。スースーのガラガラ類も楽器として大活躍。相当ウルサイぞ!っていうか、その全身を使った踊りと太鼓、セガレ、キミもうちっとも病気じゃないよ!
夜寝る前に、「おうちでいっぱい遊んでもう元気になったから、明日は保育園行ってお外で遊ぼうか」と言ったら、セガレは「うん」と。絶対その方がいいよ!ほ。

by pi-tang | 2009-01-18 22:53 | セガレ