人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザでした(過去形)。

昨日の夕方保育園にお迎えに行ったら、先生に、「クラスの子がインフルエンザに罹ったのでセガレ君も心配していたんですが、違ったみたいでよかったですね~」と言われた。でも、今日は園でまだポーッとしがちで、午前午後とも微熱があったらしい。はて。
で、金曜の今朝はまた37.9度。何かと頓着しないこの母ちゃんも、さすがに漸く「もしや?」と。セガレは起き出して食欲もあるけど鼻がズビズビ。園は休ませて小児科へ行った。鼻の粘膜で検査してもらったところ、あっさりと「インフルエンザA型ですね~」だって。日曜以来の発熱の推移を説明したら、「自然に治癒してほぼ終わりかけ」だそうで、「この土日ゆっくりすれば月曜日には登園していいですよ」と、その場で登園許可証を出してくださった。
あらまー、そうだったの。(過去、自分の周囲にインフルエンザ罹患の経験がないもんで、わかりませんでしたわ。)思わず、「予防接種したんですけど、症状が軽かったって言えますか?」と質問したら、「発熱のパターンは一般的だけど、お子さんの機嫌が悪くならなかった分、効果があったと言えるのでは」とのことだった。(4,400円の出費が報われた瞬間。)
考えてみれば、これまでセガレは発熱しても一晩で下がるのが常だったのに、今回は3日間も続いた。(その時点で気がつけよ母ちゃん!)しかも、普段は「熱はあっても足先が冷たい」(=足浴して頭に上がった熱を下に降ろしてやると良いらしい)のに、今回は足の先まで熱かったため足浴させなかったのだ。今後はこれをチェックポイントにしよう。
はははー気合で治しちゃったね。まあ早目に判ったところで、強い薬を飲ませるのもヤなので、自然治癒したのは何より。今日もらったお鼻の薬だけ飲んでおこうか。
とはいえ、昨日登園させてしまったことはさすがに反省。クラスのお友達にうつしてないといいのだけど・・・。

by pi-tang | 2009-02-13 22:46 | セガレ