人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懇談会でグッタリ。

保育園で新年度初めての保護者懇談会。普段より遅めの6時過ぎに園へ行き、持参のお弁当をセガレと食べた後、また保育をお願いする。在園児ではないスースーは私と一緒に懇談会へ。0歳児クラスには、今月からスースーと同じ学齢の赤ちゃん(もっと小さい月齢の子も)が入っているんだけどね。小さい赤ちゃんを預けて働くママさん達、えらい~!
さて新しいさくら組では、私の知らないお母さんもチラチラ。(普段の送迎の時間が合わないと隣のクラスの親と顔見知りになる機会もないので。)思わず、ちゅうりっぷ組から一緒だったお母さん達とツルんで座ってみる。そもそもクラスの子供の顔と名前も全員はまだ一致しない。早く覚えないと。
担任の先生の自己紹介の後、新年度の子供たちの様子などのお話を聞く。スースーは私の周辺でモゾモゾ。彼女なりにいー子にしてはいるのだが、なんせハイハイをしたがるので私は落ち着かない。(先生やお母さん達はニコニコ見守ってくれるとはいえ・・・。)思えば前回の懇談会まではムシ状態でゴロンとしてくれてたんだけど、だいぶ状況が変わってきた。
とそこへ部屋に入ってきた他の先生が私のところへ来て、「セガレくんお熱があるようなんですけど」。あちゃ。
セガレを見に行くと、赤ら顔をして先生に抱っこされている。うーん、あと1時間くらいなんだけどなあ。セガレに「寝て待てる?おうちに帰りたい?」と聞いたら、「帰りたい」と。そうですか、では止む無し。懇談会のさなか、スースー共々バサバサと撤収して中座。これからお母さん達の自己紹介や係決めの相談だというのに、それらに参加できず無念なり。
今日は帰りが遅くなるのを見込んで自転車で来ていたので、セガレを歩かせずに済んで助かった。スースーをおんぶして、お熱のセガレを前に乗せ、夜道をママチャリ駆って8時過ぎに帰宅。ああ、なんだかそれだけで疲弊してしまった。そもそもこんな夜の時間に2人を連れ出しているということ自体グッタリだ。次回の懇談会の時は、オットに早く帰ってきてもらおう(と固く決心)。

by pi-tang | 2009-04-10 22:08 | 保育園