人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたらく父ちゃん。

おうちの工事の中間払いを工務店にすべく、昨日銀行からローンを借りたオット。今朝私と、「うおー肩の荷が重い。どっしりと重い。仕事せにゃあ~大変だ~!」という話をしていた。
それを横で聞いていたセガレ、ただ今なぜなに真っ盛り。保育園に行く途上、私に「父ちゃんはなんで大変なの?」と聞いてきた。
「借金まみれで首が回らないのよ!!」
と直裁に答えるのは忍びないので、ちょっと脚色して、
「うーん、お仕事大変なんだって。インドのお仕事難しいのかなあ。」
と答えたところ、
「インドのおしごとってなあに?父ちゃんインドで何するの?」
と、きました、大命題。さて難しい質問だぞ。咄嗟に、
「そうねえ。インドで父ちゃんねー、電車作ったり、道路作ったりしてるのよ。」
・・・ウソじゃないけど、ちょっと我ながら、どうよ?な回答だわん。
ああ、今頃セガレの頭の中では、父ちゃんヘルメットかぶって線路の脇を歩いている。(中央線の高架化工事のイメージ。)あるいは、道路でシャベルカーの運転席に座って、アスファルトをガガガーて運んでいる。
どっちもセガレ的には、とってもかっこいいぞ!やったね父ちゃん!!
って、ちがうんだけど!
さて、4歳児にこの親の仕事をどう説明するか?(大人にだってよう説明できないのに。)そろそろセガレ用にプレゼン準備せねば!(これでも去年まで広報担当だった母ちゃん。)

by pi-tang | 2009-08-26 22:54 | セガレ