人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニバーサル・デザイン。

新居では、当然ながらいろんな設備機器類も最新だ。お風呂(エコキュート)、太陽光発電、玄関インターホン、ケーブルテレビ・・・どれがなんだか、リモコンだらけで覚えるのが大変。しかもユニバーサル・デザインというのか、どれも「かんたんタッチ」なボタンだらけなので、子供たちにとっては「押し押しパラダイス」。いじりたくってしょーがない!「これを押すとこうなる」と意味がわかっていじりたいセガレに対し、まだ日本語の通じないスースーは、「何がなんでもとにかく押してみたい」お年頃。どちらも大変だ。
台所もね、今までは普通のガスコンロで、まあ子供の手が届いて危ないちゃあ危ないけど、ひねる動作とかが必要だったので、多少触られても私にとって支障はなかった。しかし今回新調されたIH調理台、スースーの目の高さに電源ボタンですよ。赤いランプがピっと光ってて、スースー触りたいに決まってる。しかしそれ押されちゃうと、加熱中のものが全ストップですよ。タイマー調理とか台無しですよ。(チャイルド・ロックがあるんだけど、電源ボタンには効かないみたいで意味がない?)さらに横に移動すると新兵器の食洗機があって、これまた、スースーに「さわってね!」っと訴えかけるような位置にボタンが並ぶ。ピピッ。空っぽのまま、中でゴーゴー水が動く音がして、母ちゃん泡食うという事態が、既に2度ほどあった。台所にベビーゲートをつけたのは、そんなことが理由に他ならないんだけど、たまに中に入れてやるとすかさずやられちゃうのだ。
さて、今日はトイレにこもっていたセガレが絶叫。
「か~ちゃ~ん!!やわらかおしちゃった~っ!やわらかおしちゃったの~っ!!」
超絶号泣している。いやもう、私トイレに走りながら既に、ウォシュレットのボタン押したな!ってわかって内心爆笑だったんだけど(「やわらか」モードってのがある)、着いてみたら、セガレのパニックぶりは哀れなほどでさらに笑えた。そりゃー、トイレでリラックスがてら横の壁のリモコンパネルと戯れていて、まさか突然おしりにお湯がかかったら、さぞかし狼狽するわね。号泣しながら固まっていてお湯はピューピュー出っぱなし。「ここ押してごらん!」と教えてようやく止まったけど、セガレの涙は止まらず放心状態。相当ショックだったようだ。
今まで全然説明していなかったことをちょっと反省して、今回かんで含んで説明した。(ちなみにウォシュレットは以前社宅にはあったけど、直前の団地にはなかった。以前は便座の横にボタンがついていて死角だったのか、あまり興味を示さなかったような?)「大人はこれを使うけれど、子供は母ちゃんが拭いてあげるから、使わなくていいの。このボタン押すとお水が出ちゃうの。だから押さないでって母ちゃん言っていたでしょう。こうなっちゃうの、わかったよね?」
これでセガレにとっては「恐怖のボタン」となったことは確実で、二度と押さないだろうな。めでたしめでたし。しかしどーでもいいけど、よりによって「やわらか」を押したという事実がなんか間抜けでやっぱ笑える。(「ビデ」よりはいいか?)この家に来て1ヶ月、セガレ毎日ひそかに「やわらか」が気になっていたんだろうなあ。一体何が「やわらか」なんだろう?でもかあちゃんが押しちゃダメって言ってたしなあ、って、押したくてウズウズの自分と戦ってたんだろうなあ。そう考えると、1ヶ月間よく我慢したね!とほめてやりたくすらなる?
さてスースーのトイレ編。なんだか最近「チッチ!」と言ってトイレに行きたがるので(自分でズボンとおむつ脱いじゃうのだ)、たまに連れて行って補助便座に座らせてやる。まさかチッチなんて出来やしないんだけど、この子ったら要は、トイレに座ってトイレットペーパーや壁のリモコンパネルいじるのが楽しいのだ!座っている間に3回くらい、「流す」ボタン押しちゃって、ボシュっと流れるとケラケラ笑ってる・・・水がっもったいなあああい。ウォシュレットは押さないように母ちゃんが死守しているけど、一度経験させようかしらん?(セガレと違って喜びそうなので逆効果だろう。)
どいつもこいつも!ということで、かんたんタッチのユニバーサル・デザイン、我が家においてはちと問題多し(笑)。

by pi-tang | 2010-01-14 23:53 | おうち