人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本まわりこの頃。

セガレは相変わらず絵本が大好きだ。動物や恐竜の図鑑ものは安定してお好み。男の子ねー、っていうか、「ケツァルコアトルス」なんて舌かみそうな恐竜の名前をスラスラ記憶しているのは、素直にスゲーと思う。あと、「ミッケ!」などの探し物系もずいぶん前からずっとハマっている。それから最近は安野光雅さんの「旅の絵本」(ちなみに母ちゃんの)も結構好きみたい。
スースーも絵本大好きなお年頃となり、1日に何度となく読んで読んでと持ってきては、私の膝に勝手に座りこむ。お気に入りは、「じゃあじゃあびりびり」「もこもこもこ」「くだもの」「きんぎょがにげた」「がたんごとん」・・・兄ちゃんが通った道を忠実にトレースしている。
セガレは自分で本を読む姿も増えてきたけど、夜寝る時は、やっぱり母ちゃんが読んでくれないと「話にならない」らしい。歯みがきとトイレを済ませると、子供部屋の絵本棚に立ち寄って、自分用とスースー用の計2冊をセレクトして、布団に持って入るというのが日課だ。読む順番はその時々なのだけど、2人とも2冊とも、大抵おとなしく聞いている。
セガレの最近の「寝る時絵本」のヒットは、『シナの5人きょうだい』。とにかく惹かれるストーリーらしく、3晩に1度くらいの頻度で登場するもんだから、セガレも話のほとんどをソラで覚えているほど。一番上のにいさんが、海の水を口いっぱいに入れてアップップーとなる場面では、スースーも含め3人でアップップーの顔真似を熱演して盛り上がっている。
って要は、絵本を読むのを一番楽しんでいるのは、実はこの母ちゃんなんだわね。(お勤めしていた頃は、読みながら意識が遠のくことがしょっちゅうだったけど・・・。)
新聞読む時間はないけれど(涙)、代わりに絵本いっぱい読んでやるー。

by pi-tang | 2010-01-21 23:03 | 絵本