人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園面接。

保育園内定してヨカッタ、としみじみ嬉しいここ数日。月曜日にセガレを一時保育に預けに行った際に、「内定を頂きまして!」と挨拶したら、担任の先生もとても喜んでくれた。週にほぼ3回来て他のお友達と全く一緒に過ごし、ロッカーに名前も貼ってもらっているとはいえ、一時保育は当然ながら、あくまでヨソモノ感がある。4月からはますますお仲間に入れてもらえるね~。
さてそんな折、今日の午後は早速園の面接があった。ここ2日ほど私は夜、それに備えて書類を埋めるのに没頭していた。いやもう、保護者の所属を書く欄とかがやたらとあるんだけど、漢字だらけの職場名称、しかもオットと私とダブルで、しかもセガレとスースーと2人分、同じこと何回も何回も書かされて気が遠くなりそうだった。(それにしても、両親の職場が一緒で子供2人の保育園が一緒だなんて、属性がコンパクトな4人家族だなあ。どうでもいいけど。)
そんな渾身の書類(?)を携えて指定の2時にスースーと出かけ、一時保育中のセガレをチョイ抜けさせて3人で面接に臨んだ。セガレのことは既にだいぶ把握して頂いているので、主にスースーについて話を聞かれたかな。・・・ご覧のとおり、人見知り場所見知りゼロでニコニコゴソゴソしてまして、明日から保育園でも大丈夫だと思います多分・・・。
持ち物のリストももらった。大抵は既製品でも良いとのことで、なんとかなるかな。(前の園は何かと手作りご用命だったなあ。)
スースーの赤ちゃんクラスは、タオルやエプロン等。(セガレの前の園ともさほど変わらない。)セガレには新たに体育着、ゼッケン、上履き入れ、水筒等を用意しないといけない。そうそう、上履きがあるのだ、今度の園。前の園は、ひたすらハダシだった。真冬でもハダシ。靴下NG。園庭でも、靴はあるけどヘタすれば(子供が望めば)ハダシ。夕方お迎えに行くと、ドロンコ足のまま私のところに駆けてくるのを、先生がお湯で洗ってくれていた。
そんなだから、こちらの園で、初めてバレーシューズを履いているセガレは、なんだかそれだけでちょっぴりお坊ちゃまに見えることですわよ。(ホームセンターで買ったフツーの白い安物だけど。)靴下もお昼寝時以外は脱がないらしい。土踏まずの形成的には、どうよ?って気もちょっとするけれどね。

by pi-tang | 2010-02-18 23:12 | 保育園