人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらに桜。

今日も春麗!今日も桜! 
お昼前、千鳥ヶ淵のインド大使館の桜バザーに、オットの妹一家と一緒に遊びに行く。九段下の駅を降りた途端やけにインド人が目についたが、大使館の敷地内はまさに異空間、そこだけ「インド」だった。千鳥ヶ淵自体が夥しい人出だが、大使館もすごい人いきれ。長い行列の挙句に食券を買ってタンドリチキンやカレー味のスナック類をゲットし、ビールやコーラを片手に舌鼓。桜にカレーなんて、ミスマッチが却って愉快だ。
その後靖国神社から外堀まで歩いて抜けて(どこも桜吹雪でこれまた見事)、神楽坂の妹のおうちに遊びに行った。昼下がりの「ちょっと一杯」、みんなで幸せ~。私は甥っことオレンジジュースを飲みながら「野球盤ゲーム」に興じた!
その後バスで新宿へ出て、引越しに備え懸案だった家電類をまとめて購入した。清水の舞台から飛び降りたつもりで散財!? ビデオカメラまで購入し、オットに新たなオモチャができちゃった。
それにしても、久しぶりに新宿に出たが、相変わらずすごい人出だ。昼間、「東京中の人間が千鳥ヶ淵に来ているに違いない」と確信したばかりなのに、なんと新宿も同じような人出。どういうこと?もしやみんな千鳥ヶ淵から新宿に移動してきたの?

なーんてことはさておき、まだまだ桜に未練があるような。今日がライトップの最終日である大横川の桜トンネルを通って帰宅した。明日は雨らしいので、今日が見納めかな。しかし今年は近場の桜を殊更に堪能した気がする。満足満足。先週の今日(日曜)はサッパリだったのに、今日はもう桜吹雪だなんて、やっぱり儚い。でもそれが桜。桜の花がやけに長持ちで、しかも香りが強かったりしたら、私を含め人々はきっとこれほどまでに歓喜しないのだろうな。

by pi-tang | 2005-04-10 22:36 | 散歩