人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日当日。

セガレ5歳の誕生日。朝目覚めた途端、「たんじょうび!」とゴキゲンのセガレ。そっかー誕生日って、そんなに嬉しいものなんだ。ちょっと新鮮。
私としては去年くらいまで子供の誕生日というと、産まれたあの日は・・・とか、あんなにちっちゃくってかわいくって・・・とかって振り返る感じだったけど、なんだかもう大きくなっちゃって、赤ちゃん時代のことを思い出すのが難儀なくらいだわん。私の膝に抱くと足がからまってもつれてジャマっけだし、言うこともますますイッチョマエだし。(でも相変わらずビビリ。暗闇怖い。肝心な時には、かーちゃんかーちゃん。)
最近家では工作がブーム。ハサミや折紙、クレヨンで何やら作っている。(スースーのちょっかいに抗いつつ。)
スースーに対しては、とってもやさしいお兄ちゃんだ。ほとんど怒らないな(かなわないし)。保育園でも、お庭でスースーと一緒になると遊んであげているらしい。
園から帰宅すると、スースーと真っ先にお庭へ。畑の野菜に(そう、ちっちゃい畑が出来たのだ)じょうろで水をやってくれる。庭木の名前もだいぶ覚えた。
保育園でこの頃「あやとり」が流行っているらしく、家でも一生懸命練習している。まだヘタっぴだけどね。ていうか、母ちゃんも付き合わされるので、私が思い出さないと。
保育園はとっても楽しいらしく、毎日お友達の名前をいっぱい出して報告してくれる。母ちゃんそれが一番嬉しいかな。(そしてなんと、前の保育園のことは忘却しつつあるようだ。がーん。そうなのか子供って・・・。)
相変わらず、カラダをもっともっと動かすことが課題かしらん。
と、そんなこんなの5歳さんだ。このまま元気でね。

by pi-tang | 2010-06-07 23:31 | セガレ