人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り前。

スースーは木曜の夜中に39度代まで熱が上がった。金曜日の昨日は朝イチでばあばに家に来てもらって、私は1時間遅刻&1時間早退というシフトで出勤した。夕方帰宅して、どんなに泣き狂っているかと思いきや、意外とばあばを手こずらせることもなく過ごせたようだ。今日も食欲はあるし、熱以外の症状もないのよねー。
土曜日の今朝は37度台後半。まあゆっくり休みましょう。でも普通に元気で、午前中は父ちゃんと兄ちゃんと一緒に三輪車で野川に行って、魚採りに興じて汗まみれになって帰ってきた。
家では植木屋さんの作業が本日でほぼ終了。梅雨入り前に終わって良かった。おかげ様で元の土くれからは想像もつかないようなお庭となり、子供たちにとっても大好きなスペースになった。こちらの要望に従い、「食べられるもの」の木も沢山。(カキ、温州ミカン、ユズ、オリーブ(妹夫婦からの御祝)、ブルーベリー、ジュンベリー、ミョウガ、山椒、ハーブ類など。)一隅の畑には、オットとセガレが植えたトマトやブロッコリ、ニンジンなどが育っている。さて、これからメンテ頑張らねば。
そうそう、今日は暑かったので、恒例の「アイスクリームマシン」も初お目見得した。私が、「小豆アイスと、バナナアイスと、ただの牛乳アイスとどれがいい?」と聞いたら、セガレは少し考えて、「うーん、スースーは牛乳が好きだから、牛乳アイスにしよう」と。やさしい兄ちゃんですな。
夕方はセガレと、これまた恒例の梅仕事。3キロ買った青梅をどうしてくれよう、と考えて、結局1キロは梅酒に(今年は芋焼酎で)、残りはジュース用に冷凍して、うち1キロを今日砂糖・蜂蜜と黒酢で漬けた。古い梅酒がいっぱいあるので、せっせと飲むことにしよう。(でないと瓶が空かない。)早速、夕飯は発泡酒ではなく梅酒で乾杯。

by pi-tang | 2010-06-12 23:20 | 雑記