人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事のつづき。

ちょっと前に友人Kちゃんに「甕入り芋焼酎」を頂いて、それがとっても美味しかったもんで中身はあっという間に飲んじゃって、数ヶ月前から甕だけが残されていた。
何か使い道ないかな~と思案するまでもなく、いかにも「梅干用の甕ですよ」然とした風貌なもんで、しょうがないから、今年は初めて梅干作りに挑戦中。まったき、ハードウェアから入っております。
梅1キロを塩漬けにして今日で3日目。いー感じに梅酢が上がっている。これからカビずに上手にできるかなあ~。
・・・しかし実は私は、梅干が別に好きではないというのが大問題なのだけど、まあ、使い道は出来上がってから考えよう。おにぎりに入れて子供が食べてくれれば、それでいいかな。

by pi-tang | 2010-07-01 23:59 | 家事