人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕まつり。

家の庭でひと仕事の後、午後は保育園の「七夕まつり」へ行った。入園してから週末の行事は初めてだ。普段はパタパタと2人の保育室に行くだけで、園庭にもろくに立ち入ったことがない母ちゃん、どれどれ、この機会に堂々と園内探検できるかな。
セガレに甚平さん、スースーに浴衣を着せて、2時の開始に合わせてレッツゴー。まず新鮮だったのは、セガレの前の保育園では、このテの行事は父母会丸抱えで親が大活躍だったのだけど、今回は先生達が全部なさっていること。総動員でお揃いのTシャツ着て立ち働いていて、こりゃ先生たち大変だ~。(親はただの客として子供と楽しめば良いのでとても気楽。)
まずは園庭で、地元の無形文化財のお囃子を見物。セガレはさっさとお友達数名と、かぶりつきのベンチに座ってはしゃいでいる。・・・あらら、母ちゃん不要なのね(涙)。スースーもそのベンチに混ぜてもらったのだけど、お囃子が開始して獅子舞が出てきたら、恐怖で絶叫してすぐにリタイア。母ちゃんに抱っこされて見物した。ひょっとこが観客席にやって来て、彼女にも握手をしてくれようとしたけど、断固拒否!
その後は屋台でゆでとうもろこしやクッキーを買って食べたり、ゲームをくじびきをしたり、ホールでエプロンシアター観たりして楽しんだ。地元野菜の即売もしていて、たっぷり購入。(どうやら園児のおうちの農家のものらしい。設定がのどかだわ~。笑)
そういえば、セガレが毎日あやとりを教えて頂いているという先生にお会いしたので(担任の先生ではない)、御挨拶してお礼を言ったら、「セガレくんすごい集中力なのでビックリしてます」とのことだった。・・・そうですか、実は親もびっくりしとります。(とにかく家でも、何かというとすぐあやとり!)
園庭には楽しそうな大遊具があった。片隅にはナスやトマトも育っている。
子供たちは毎日ここで遊んでいるのね。スースーとセガレは、会えば喜んで一緒に遊ぶことも多いそうだ。イメージが膨らんで、安心できた。

by pi-tang | 2010-07-03 23:16 | 保育園