人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご静養。

セガレの熱は昨夜38.7分まで上がった。
ところで昨日出張から戻ったオットは、それ以前からここのところ毎晩帰宅が遅くて、毎朝「じゃあまた明日会おうね」と言って別れるほどだ(つまり同日中には帰ってこない)。昨夜も遅いだろうなーと思いつつ、帰りにコンビニで豆腐を買ってきてもらった。
1時過ぎに台所に立って、豆腐を小麦粉で練って生姜のすりおろしを混ぜた豆腐パスタ(熱冷まし)を、セガレのおでこにペタン。赤ちゃんの時はたまにやったけど、とても久しぶりだ。
それが奏功したようで、今朝は37度台に下がった。よかったただの「カゼ」かな。ただ、咳が出てノドがゼロゼロしており(+来週から旅行なのでそれまでに治ってもらいたくて)、昼前にお隣の先生に診て頂いた。セガレは生まれて初めて、「吸入」を経験。苦いらしくて珍しくイヤがったけど(母ちゃんもやったことない)、苦いのはお薬が効くシルシだよーと激励しつつ、全部吸わせた。
午後もプールの予定は当然欠席して、家でゆっくり過ごす。スースーは今のところまったく元気なのでよかった。
夜の食卓には戴き物の浜松のウナギ。(オットが出張中に届いたのを、今日まで待っていた。)毎年戴くのだけど、とてもおいしー。大きいー。なんだ、セガレも食欲あるじゃない!美味しいもの食べたら元気になるよ。きっともう大丈夫。

by pi-tang | 2010-07-10 22:14 | セガレ