紅葉狩り。

この週末は水上温泉に紅葉狩りに行ってきた。久しぶりの温泉、今月はオットの異動があったりしたので、その慰労の意味も込めてね(←今考えた口実)。
土曜日は台風だ台風だと事前に大騒ぎして、実際朝、家を出るときは雨模様だったけれども、特急みなかみ号に乗って昼過ぎに現地に到着してみると、進路は逸れたようで文字通り「どこ吹く風」。あー良かった。
駅周辺の山の紅葉はまだもうちょっと。宿の迎えのバスで登って行くにつれどんどん色づいてきて、目的地の湯の小屋温泉辺りはまさに「見ごろ」だった。
チェックイン後、大きな混浴露天にみんなで入ったりして、のんびり過ごした。(それにしてもうちの子供たちはフロ好きだ。)
夕食後は、宿でタヌキを餌付けしているとのことで、エサ場にタヌキとキツネが入れ代り立ち代り来る様子を室内の「タヌキ観察室」から眺めることが出来た。・・・要は犬みたい?という感想。
翌日は朝風呂に2回入ってから出発。水上駅近くの「道の駅」の淡水水族館を覗いたり足湯に浸かったり、懲りずにそこからバスで立ち寄り湯に行ったりして時間を過ごし、そしてビッグイベント、15時20分発のSLみなかみ号に乗車!
いやーセガレもスースーも興奮、と言いつつ、実は両親はもっと興奮しておりましたね。かっこいいねえ蒸気機関車!!!
高崎までのんびり2時間かけて下りて来て、そこから新幹線で帰って来た。19時過ぎ帰宅。リフレッシュ完了。

by pi-tang | 2010-10-31 23:55 | 旅行