人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越しました。

昨日は朝9時に引越屋さんが来て、夕方にかけてせっせと梱包と荷積みの作業をしてくれた。どこの業者CMのイメージか、私は「梱包サービス」には、エプロンと三角巾をつけた主婦然とした中年女性達が楚々と現れて、痒いところに手が届くサービスを施してくれるのかと勝手に思っていたが、フタを明けてみると、20代そこそこの茶髪細腕のにーちゃんねーちゃんが現れたのでちょっとびっくりした。まあ概ね問題はなかったから別に構わないのだけれど。
なんせ初めての経験なので、何をどこまで手伝うべきなのか、手伝わないべきなのか迷うところだが、あんまり口出しするのもお互い面倒だろうと思い、結局は「ニンプのため動けません」を決め込んで、荷詰めの終わったダンボール箱だらけの部屋でぐうたら過ごしていた。(昼寝までしちゃった。)オットは私よりはコモノなので(いやいや、「マメ」なので)、あれこれ一緒に立ち働こうとしてはその都度くじけ、結局えらい手持ち無沙汰そうだった。「あー、仕事の書類でも読んでいれば良かった」というのが反省の弁。
夜、家具類がほとんどなくなり(布団など私達が1泊する道具は置いていってくれた)、「こんなに広かったんだねえ」というお部屋が出現。冷蔵庫もガス台もないので、夕食(深川最後の晩餐)は「プチ・ニース」でゆっくり楽しんだ。

さて、今朝は8時半にまた業者が来て、残りの荷物をトラックに載せて吉祥寺へ出発。私達も大家さんにご挨拶し、追いかけるようにバタバタと出発した。富岡八幡と末社の富士塚に寄って、お礼参りを忘れずに。お世話になりました!
あああ、名残惜しいが惜しんでいる暇がない。また改めて来ますわ。
で、吉祥寺に着いたのが11時半。その後せっせと荷解きをしてくれるが、私も昨日ほどはぐうたらできずに「これはここ、それはそこ」と口出ししながら様子を見ていた。(ほんとに口だけ。)夕方6時頃までには作業完了。とりあえずダンボール箱からは出してくれたので大助かりだけど、これから当面、「適材適所」への移動が大変そうだ。

一段落を見届けてから、当座の買物をしに街へ出て、その足で蕎麦屋に入って「引越蕎麦」で乾杯した。
はあ。とりあえず物理的な移動は無事済ませましたー。

by pi-tang | 2005-04-17 21:49 | 家事