人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡雪句会。

お隣の庭の枝垂れ梅が今年もピンクをほころばせ始めた。我が家にとっては絶好の借景で、お隣さんの家の中からよりも、我が家のリビングからの方がきっと良く見える。申し訳ないみたい?
さて、連休の中日は我が家で句会を開催。前日来の雪で足元が悪い中、4名が足を運んでくださった。近辺で拾われたお題としては、淡雪、雪だるま、梅、ふきのとう、余寒、水温む・・・。
句会の間、子供はやや騒がしいながらも、2階で2人で勝手に遊んでいてくれて、おかげで母ちゃんも選句に参加できたというのが、密かに画期的だった。ラ、ラクになったかも・・・!
そしてさらに画期的な事態として、セガレが人生初投句。父ちゃんが作者に無断で短冊に書いて出したので、本人は全く自覚がないけれど、披講の際は一緒に座って聴いていて、互選で2回名前を呼ばれると(もちろん温情)、不思議そうな顔してとりあえず名乗っていた。その記念すべき御句:
ゆきだるまおうちのなかでとけちゃった
句会の後はお約束の「浅酌」。お持たせの薄にごりの一升瓶を封切って美味しく頂きながら、和やかなひと時。

by pi-tang | 2011-02-12 23:14 | 俳句