人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動、運動。

昨日今日と、駅の近くのスポーツクラブの、マタニティ・クラスの体験レッスンを受けてきた。昨日はエクササイズ(マタニティビクス)、今日は水泳。特に水泳は、ずーっと前から泳ぎたくて泳ぎたくてウズウズしていたのだが、土日に妊婦クラスをやっているところは見つからず、産休中のお楽しみに取っておいたのだ。(近所のスポーツセンターに1人で泳ぎに行きたいくらいの勢いだったが、医者の了解が必要だとか、妊婦水泳のプールは通常よりも水温が高いだとか(未確認)、そういうのを聞いてメンドクさくなっていたのだ。そもそも冬で寒かったし!)
そんなわけで今回は、先週産科の先生に作って頂いた「問題なし所見証明書」と、オットに署名してもらった同意書の2通を握りしめて、嬉々として登録した。
エクササイズではおなか回りが合うウェアがなく、オットのパンツを借りてきたがこれもかなりキツくて赤ちゃんがちょっと苦しそう。はあ。いつのまにか随分立派なおなかになっちゃった。特に産休に入ってからこちら、弛緩したせいか急激に成長しているように思う。
このクラスは近所の産科病院と提携していて、毎回助産婦さんが来てレッスンの前後に血圧、赤ちゃんの心音、問診等の簡単な検診をしてくれる。私のおなかを触りながら「あーいい感じのオナカですねえ。張ってもいないし。」と言ってくれた。うふふ、こんなおなかでも、ホメられればなんだかうれしい。

エクササイズのクラスの生徒はこの日は3人。私以外の2人は妊娠6ヶ月とのことで、おなか回りも私に比べてだいぶ軽やかだ。マタニティビクスの先生はご自身も子持ち(にはとても見えないが)のネエサンで、さりげなくこちらの体調を気遣いながら、1時間のプログラムを上手にリードしてくれた。音楽に乗りながら、ハイ骨盤を鍛えましょう~、とか、乳腺に刺激を与えましょう~、とか、そんなのが散りばめられている。エアロビは過去に数回やったことがあるだけなのでまったく詳しくはないが、このプログラム、ニンプ用によく工夫して作られているんだろうなあ、と感心した。自分のペースで動きつつも、じっとりと汗をかいて気持ちよかった。

今日の水泳は、私のような体験入学者も多くてなんと計8名。月数も様々で、予定日が私と1日違いという人もいた。腹ボテ水着女性の8名様団体というのは相当な迫力だ。
こちらは水に入った途端、文句なく気持ちよかった。だってカラダが軽いんだもの!
お産に備えて股関節を開きながらプールを歩いたり、お産の「いきみ」の練習とやらで「水中座禅」をしたり、背泳しながらお産の呼吸法をしてイメージ・トレーニングしたり。先生曰く、エクササイズに比べてこちらはより「お産の実践に役立つ」(?)プログラムなので、月数が進んでから始めても十分効果的、とのことだ。臨月どころか予定日を過ぎても泳いでいる人もいるらしい。水泳をしていたニンプさんは体力がついて、みんな安産なのよ~!とのこと。(まあこれは半分宣伝文句だろう。)
最後はみんなでクロールで100メートルを泳いだ。これこれ、これがしたかったの!という感じ、自分のおなかを忘れたひと時だった。きーもーちいい!(ただし、水から上がった途端に重力がドーンと我が身の現実を思い出させてくれて、シャワー室に向かう足取りの重いこと!)

それにしてもニンプ生活も残り少なくなり、あと何回通えるか覚束ない。もっといっぱいレッスンを受けたいので、赤ちゃん、40週までちゃんとおなかにいてねー。

by pi-tang | 2005-04-28 21:20