人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリンガー。

ベビースリングという抱っこひもの一種、赤ちゃん入りの頭陀袋みたいなの、ここ1、2年くらいで街なかで目にすることが多くなった。ニンプになる前はなんじゃあれ?と思っていたのだが、先輩ママTちゃんのおすすめで妊娠中に購入して、目下愛用している。赤子をこれに入れてちょっと歩き回ればイチコロで眠りに落ちるので大したものだ。
うちの赤子はまだ首がすわっていないのですっぽり覆って抱っこするのだが、その姿はまさに頭陀袋。弟には「スイカでも運んでいるのか」と言われた。
スーパーなどにちょいとおでかけの時に使っていると、明らかに注目される。「あら、赤ちゃん入っているの!」と話しかけてくるのは押しなべて年配女性、私の母の世代の方々だ。どうやらこの世代はこの、「最近見かけるけど、どうも赤ちゃんが窮屈そうでしょうがない抱っこひも」がすっごい気になるらしく、ここぞとばかり話しかけてくる。そのたびに、スヤスヤ眠る赤子を見せながら、「お腹の中にいた時のカッコに近いらしくて、赤ちゃんは楽みたいですよー」とか、「お母さんの心臓の音が聞こえて安心するんでしょうかねー」なんて説明すると、まず感心してくださる。これでおうちに帰って、娘さんやお嫁さんに「いいらしいわよ!」とでもネタにしてくれれば私もウレシイ。そのうちにスリング普及協会(?)から表彰されるかもしれない。
オットはというとこのスリングには当初懐疑的だったようだが、「NYセレブも愛用!」というコピーに俄然うらやましくなったらしい。(ミーハーだなあ。)私とはサイズが合わないので、最近オット用のを新たに購入したところ、嬉々として練習に励んでいる。(最初は抱っこするのにちょっとコツがいるのだ。)以後「寝かしつけ」お任せします!

by pi-tang | 2005-08-15 20:58 | 母業一般