人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ。

出産前に水泳とマタニティビクスに通っていたスポーツクラブから、「ベビーマッサージ体験会」の案内が来たので参加してみた。前回ここに来たのは出産の4日前。どデカイおなかを抱えて通ったこの玄関を、ベビーカーを押して本日またくぐることになるとは。
参加者は4組の母子で、赤ちゃんの1人は7ヶ月児、あと3人はうちの赤子を含めみな3ヶ月児。そのうちの1人のママさんは水泳で一緒だったのだが、「わ~生まれたんだ!おめでとう、お互い!」なーんて、ミニ同窓会気分である。
まずはマットに赤ちゃんを寝かせて、オムツのみの裸んぼにして足の先から頭のてっぺんまで、いろいろなマッサージを教えてもらった。どうすかお客さん?ていうか、どっちかといえば母ちゃんがやってもらいたいくらいなんだけど。うちの赤子は数回、ツボにはまったのかウキャ!なんて喜んでいたが(くすぐったいのかな)、全般的にはおとなしく、なされるがままだった。嫌がって泣いている赤ちゃんもいたところを見ると、うちの赤子はオヤジ系なのかもしれない。これからおうちでもやってあげましょう~。
20分程度のマッサージの後、赤ちゃんを脇に置いて「産後の筋力回復トレーニング」なるものをした。自己の体については、体重戻ったからいいか、とこれまで無頓着でいたのだが・・・ううう、明らかに運動不足。腹筋ゆるゆる。・・・キキました!(明日きっと筋肉痛。)
最後は全身運動で軽いエアロビをした。じっとり汗をかいて気持ちいい!10分間程度だったと思うが、その間ママの足元にほったらかしにされた赤ちゃん4人は、1人が泣くのを皮切りに共鳴したようにわんわん泣き出した。さすがにうちの赤子も4番目に泣き出して、スタジオ内は阿鼻叫喚。スタッフのお姉さん2人が次々と抱っこしてあやしてくれて、なんとか持たせた。ははは。赤子も呼吸器の良い運動になったね!?
終了後、別室で授乳しながらママさん達としばしおしゃべりして解散。
良い気分転換になった。やっぱ、そろそろ引きこもり生活から脱却しないとなあ。

by pi-tang | 2005-09-23 21:18 | 母業一般