人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会。

小雨の中、赤子を抱っこして電車で原宿まで出かけた。今日は小学校時代の恩師の女先生の還暦祝いを兼ねた同窓会。9名の旧友がレストランに集まって先生を囲んだ。
今は昔、私は1980年から3年半ニューデリー日本人学校に通ったのだが、それから早や25年(びっくり)。私を含む同級生は今年35歳。そこでお世話になった恩師は今年還暦60歳。先生がインドに赴任したのが今の私達と同じ35歳。・・・などなど、巡り合わせ上今年はとてもキリが良い。
小さな学校で、当時小中学生合わせて60名程度、私の学年は出入りは激しいながら多い時で8名程度だった。だからこそメンバーの結束はとても固く、今でも1、2年に一度は集まっているが、いつ会っても昔話に花が咲いて、大笑いしているうちにあっという間に時間がたってしまう。(小・中学生の立場で目いっぱい楽しんだ私のインド生活は、インドオタクのオットにすら伝えきれない想い出の宝箱だ。)
最近は私たちの年齢柄、先生の「当時の話」が身近に感じられるようになり、今回も数々の秘話?を興味深く伺った。当時の私たちは自分たちが楽しむのに夢中で、インドなんて国に身一つで赴任して頑張る女先生(しかも25年前)が何をどう考えていらしたのかなんて、ひとっつも知らなかった。
とにもかくにも、出会ってから四半世紀!と聞いて一番ギョッとしているのは当の本人達。子連れになっても、白髪だらけになっても、ヨボヨボになっても、何かにつけて集まってはいつまでも当時のインド話を「昨日のこと」のように話すのだろうな。

by pi-tang | 2005-10-16 22:21 | 雑記