人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三種混合。

赤子は先月のBCGに続き、今日は三種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳の混合ワクチン)の予防接種。こんな単語、ほんの半年前までは知りもしなかったが、今日を第1回目としてこれから数ヶ月の間に計3回、そのまた約1年後にもう1回打つ必要があるらしい。他の予防接種も次々と控えており、何がなんだか、とにかく定められた月齢のうちにいっぱい打たなきゃいけないというので、カレンダーとにらめっこしてスケジュール調整してみている。注射大キライの母ちゃんとしては赤子が気の毒な気もするけれど、まあ、私も乳児時代にいっぱい打たれたはずだが、でもさっぱりまったく記憶ないから、まあいいか。
接種場所は市内の小児科医院とのことなので、社宅のママさん達から情報収集して、今後掛かりつけとしてお世話になるのかなあ、という近所の医院に行ってみた。どれどれ下見も兼ねて。
さて診察室では、女医先生との問診の後、母ちゃんは注射針を見ると倒れるので頑なに現実から目をそらしていた。すまないね。赤子は注射の瞬間はさすがに大泣きしたので、せめて、その後の心のケアは丹念にしてあげた(抱っこして誠心誠意慰めてあげただけだけど)。世の中イタイこともあるのだ。しょうがない。これからがんばれよ。

by pi-tang | 2005-11-04 22:36 | 母業一般