人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口座開設。

赤子名義の預金口座を開設した。
出産祝いで頂戴したお金はこれまでタンス貯金しており、ちょっとした赤子用の買物の際に、「じゃあこれは○○さんから頂いたお金で買ったことにしましょ」という感じでありがたく使わせて頂いていた。
が、いつしか何かの拍子で、「ちょっととりあえず」生活費に使い込まれる事態が生じてきた。(いやー、銀行でおろしそこねた時トカに・・・お金にはイロがついていないし・・・いやはや、私がルーズなんですね、スミマセン。)
こんな調子ではこの先適正に管財していく自信がないので(ただでさえ「家計簿つけ」は私の弱点)、その旨オットに問題提起し、家族会議を持った。
「赤子用に頂戴したお金が、私たちのサンマやら豆腐やらに化けているのは問題だと思う。」
「キミのサンマならまだいい。母乳となってやがて赤子に行きわたるんだから。問題は、ボクだ。」
「そうそう、アナタの食べるその大根代になっているのは、いかがなものか。」
「ボクのこの、ビールに化けているのは、いかにも説明がつかない。」
「いわんやあの、激ウマ焼酎に化けているのなんて、論外論外。」
・・・ということで、やっぱりちゃんと全部貯金することに決定した。

それから赤子の印鑑を準備して、昨日勇んで郵便局に出かけたのだが、私が赤子名義で口座を作る際には、親子関係を照明する書類の提示が必要です、とダメをくらった。昨今厳しいのね。
で、本日母子手帳を握り締めて再度出頭。ようやく開設できた。あーすっきりした。赤子よ安心してね、母ちゃんもう、使い込みしないよ。

以上、お祝いを頂戴した方々への感謝をこめまして。

by pi-tang | 2005-11-25 22:57 | 母業一般