人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙のヒミツ。

赤子は最近泣き方がオオゲサだ。
新生児の頃は、涙腺が発達していなかったためか泣いても涙が出ずに、しばしば私から「ウソ泣き疑惑」を持たれていたものだが、最近は、ちょっと泣いても大粒の涙がボロリンボロリンこぼれている。ああ、オオゲサオオゲサ。眠いからって身をよじりながら涙を流すのはどういうワケだ。黙って眠ればいいのに。誰も止めないよう。
なーんて思いながらなだめているはずみで、赤子の涙をペロリと舐めてみた。
ちゃんとしょっぱかった。
母乳は確かにほの甘いのに、赤子は母乳しか飲んでいないのに、赤子の涙にはちゃんと塩分が組成されている。
すごい、すごいね。なんだかびっくり、感動した。

by pi-tang | 2005-11-28 22:42 | 母業一般