人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ俳句。

市の育児支援施設0123で、先月から4回コースの交流会に参加していたのだが、最終回の今日はみんなで俳句を作った。初回の自己紹介の際に私が「趣味は俳句を少し・・・」みたいなことを言ったら、その流れで係の方に誘導されて、「じゃあこの機会に作ってみましょう~」ということになったのだ。句会をするほどの時間もないので、結局前回の終わりに、「来週まで1人1句宿題。お題はママさん。」ということにしていた。(一応私が世話人。)
で、今日を楽しみにして行ってみたら、総勢12名のママさん達(全員ほぼ同月齢の赤ちゃんがいる)が、「高校の授業でやらされて以来~」とか、「クリスマスって季語になる?」とか、「子供を寝かしつけながら考えたわ」とか口々に言いながら、楽しそうに句を提出してくれた。「出来ませんでした~」という人が数人はいるだろうと目論んで歳時記を携えてきたのだが、出番なし。あまりの反応の良さにこちらがビックリした。早速、係の方がみんなの俳句を並べてコピーし配布してくださった。
以下は全く無断掲載なので申し訳ないのですが、ほんの一部だけ・・・。

おぶる子のぬくさで忘る冬の風
来年は落葉を拾って遊ぼうね
クリスマスきらきら輝(ひか)る子の笑顔
今年からサンタが来るよ我家にも

本気でホロリときちゃった。すごーくあったかい気分になった。
日々に追われてなかなか俳句が作れないことが、私にとって軽いストレスなのだけれども、今しか味わえない育児のこの瞬間瞬間を大切にしなきゃなあ、と改めて実感した次第。

by pi-tang | 2005-12-08 22:22 | 俳句