人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深川再訪。

人間ドック2日目は午前中で終了。バリウム飲んだ。んげ。
さて、でも、なんて麗らかな土曜日!お花見日和!
当初から計画していた通り、ホテルから直接門前仲町まで出かけた。私たちは昨年の4月、大横川の桜を満喫してから吉祥寺に引っ越したのだが、それ以来初めての訪問だ。懐かしい桜は今年も満開、満開、去年とおんなじ。さくら祭も盛り上がっている。住んでいたマンションも元のまま。
あーやっとモンナカに赤子を連れてこれた。赤子クン、この道、去年いっぱいお散歩したのよ。おなかの中で桜見たでしょう?ここも通ったよ。このベンチで休憩したよ。このスーパーにも何回も来たよ。覚えてるう??
お気に入りだったラーメン屋でお昼を食べた後、深川不動で厄除けの護摩を焚いてもらう。今年はオットが前厄、私が本厄。本当は節分の後もっと早く来たかったのだが今日になってしまった。護摩の太鼓が轟くと、赤子はビックリして一瞬泣いていたが、最後の方はオットに抱かれてノリノリになっていた。お不動さんの境内に潅仏の花御堂があるのも去年と同じ。甘茶の接待を頂いた。

その後大江戸線で蔵前まで出て、浅草橋まで歩いて五月人形の続き。先日下見をしてアタリをつけていたので、今回はさっくりと購入できた。
4月の陽光の中、盛りだくさんの1日だった。

by pi-tang | 2006-04-01 20:33 | 雑記