人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥んこ記念日。

赤子は1歳と2日目。・・・いや、赤子じゃないな、もはや。この機会に改名しよう。「セガレ」(仮称)でいいや。

今日は近所の保育園の「一緒に遊びましょう」という催しに行ってみた。
着いた途端、「ハイでは今日は外遊びですからね、園庭へどうぞ~」と案内された。え、外?でもウチの子まだアンヨできないから、室内でオモチャ遊びの方が・・・といぶかりながらついていく。(対象が満1歳以上なので、参加した約10名の子供のうち、間違いなくセガレが最年少なのだ。)
先生に「まだ歩けないんですけどぉ」と伝えたところ、意に介する風もなく、「じゃあこれなんかどーお?」と、またがる乗物オモチャを持ってきてくださった。ふーむー、とりあえず、お靴持ってきてよかった。セガレくん、乗ってみる?
・・・てな感じで母ちゃん最初はひるみっぱなし。でも30分もたったら、セガレは乗物に納まりきっているわけもなく、地面の上を大興奮で這いずりまわり、大型遊具に果敢に挑みかかり、砂場でコップ遊びに夢中になっていた。(・・・「キレイなおベベ」を着せてきてしまった私の心の涙を知る由もなく。)しかもいたる所でお砂をモグモグ食べていて母ちゃんはヒヤヒヤ。でも先生に、「みーんな最初は食べるのよね。ちゃんと出て来るから多少なら大丈夫!」と言われ、途中からもうどうでもよくなった。
今日は保育園の子供も一緒に遊んでいたのだが、0歳児クラス(セガレと同学年)でまだおすわりしかできない子も容赦なく地べたに置かれて、でも機嫌良くお遊びしていた。保育園にはお着替えを大量に持参しなきゃいけないと聞いていたが、実に納得だ。
果たして私も、明日はセガレ初めての「泥んこ汚れ」の服を洗濯することになるだろう。
それにしても保育園って楽しそう。先生達の子供の扱いを見るにつけ、プロってスゴイなあと思う。
今日行った園では毎週園庭を開放しているらしい。また遊びに来ましょ。

by pi-tang | 2006-06-08 21:38 | 母業一般