人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう漬けた。

らっきょうを漬けた。結婚以来2年続けて漬けていたものの、昨年は出産でそれどころではなかったのでパスした。
自分で漬けるようになってから気がついたのだが、実は私はどうも、らっきょうが好きじゃない。漬けるのは好きだけど食べるのは好きじゃない。過去2回についても、漬けたはいいけど漬けっぱなしで持て余し気味だった。(私の腕の所為で激烈に不味く漬かったとか、そういうワケじゃないんだけど。)
去年は漬けなかったため、ここ1年我が家にらっきょう漬はなかったが、とりたてて困ることはなかった。なーんだ。じゃあ今年も漬けるのよそうっと。八百屋に砂のついたらっきょうが置いてあって気にはなるけれど、見えないフリしようっと。
と思っていたら、オットからおねだりされた。
「だって食べないんだもの」と私が言い訳しかけたら、オットが大仰にかぶりを振って、「あんな風に食べたのはおいしかった、こんな風にして食べたのもおいしかった」と言い立ててくれた。
あらまあ、らっきょう好きだったの。知らなかった。
というわけで、今年も漬けた。剥けばツルリと白く細く、美人さんの指みたいに美しい。(くさいんだけどね!)
やっぱり漬ける作業は楽しいな。まあでは今年は私も、せっせと食べることにしますか。
辣韮を漬けてすべての粒いとし

by pi-tang | 2006-06-09 21:50 | 家事