人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日盛会。

オットが休みを取ったので、朝から家族でお出かけ。湘南ライナーには海水浴客がいっぱい。
今月は俳句の先生の逗子のお宅で毎日俳句会(日盛会)が行われており、1日くらい参加したいなあ、とかねて思っていた。が、いかんせん子連れ、どうしたものかと案じていたけれど、先生の「連れていらっしゃい」というお言葉に甘えて3人でお邪魔することにした。
句会は午前と午後の2回。午前はオットが参加して、午後は私。その間には持参した昼食を先生と食べてから、吟行がてら歩いてほど近い海岸にでかけて、セガレに初めての潮浴びをさせた。セガレは海を怖がるかと思いきや、砂をびじゃびしゃ叩いてニコニコ。一番日盛りの2時前後という時間帯だったが、30分あまり大興奮で遊んでいた。
そして、先生のお宅に戻って着替えて冷房の効いた部屋(句会場の隣のサンルーム)に入ったら・・・、ほどなく、ネライ通り沈没。句会が始まる5分前に眠りに落ち、1時間あまりお昼寝して、句会が終わり隣室のみんながちょっとザワザワし始めたと同時に、パチリと目覚めたそうだ。あまりのイイコっぷりに母ちゃん感涙。子守の父ちゃんはそんな訳でほとんど出番なく、セガレの横でゆっくり読書タイムを堪能したようだ。
それにしても私の句会参加は昨年4月以来、ようやく念願叶って、という感じ。いきなり十句(お題は「海月(くらげ)」)というのには若干難渋したが、でもやっぱり句会は楽しかったし、刺激的だった。
その後はビールを飲みながら、先生がギター片手にセガレのために童謡を歌って下さったりして、ほのぼのと過ごした。
子連れで内心ビクビクもので伺ったのだが、思いがけず盛り沢山ですっかり楽しい1日だった。日盛会、もう1回くらい参加したいな。(こうしてどんどん欲が出る。)

遊んでも泣いても寝ても子は汗に

by pi-tang | 2006-08-04 23:22 | 俳句