人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神童疑惑!?

三連休の初日。好天に誘われるままに、午後吉祥寺の街を散歩する。
買物をしながらフラフラ歩いた後、写真展「イスラーム巡礼」を見学。なかなか興味深かった。
それにしても不思議なことがある。セガレは日頃から、神社仏閣を目にするたびに「ナンマイナンマイ」しては親を驚かせる。最近も、新聞を読む私の横から覗き込み、一人で「ナンマイ」と手を合わせているので何事かと思ったら、記事の下の方に上野の仏像展の広告写真が載っていた。あらびっくり。なにしろえらい敏感なのだ。
そして今日はは、メッカのカアバ神殿の写真(上記写真展のリンク先の冒頭の写真)を見た途端、なんと手を合わせて「ナンマイ」。さすがにたまげた。ど、ど、どうしてこれが宗教施設だとわかるの?(もちろんセガレにイスラム教やモスクについて教えたことなどない。)
うーん、宗教の中身を問わず、何かしらの「神なるもの」を感じるのか。なんなんだろう。なんだろう。結構オカルトではある。ちょっとこわくなってきた。文字通りの神童だったらどうしよう!?
さて、展覧会でちょっぴり文化の秋を楽しんだ後、神童(?)の両親は相変わらず「いせや」に行きたい。とうとう改築中のいせやの、仮店舗を拝んでおきたい。ということで、昼の3時過ぎから焼鳥つまんで酎ハイきゅいっと、ああ幸せ。(イスラーム効果ゼロ。)(ちなみに実は、いせやは子連れに結構やさしい。)
その後つるべ落としのごとき日暮れと競争するように帰宅。セガレが寝静まり夕食を食べた後、窓の外では十六夜月があまりに美しく輝いているので、オットと2人、グラス片手にベランダへ出て、しばし立ち飲みしながらお月見した。(あれ、また飲んでるよ。)

by pi-tang | 2006-10-07 22:23 | 散歩