人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みのりの秋。

最近日記ではすっかり音沙汰のない我が家の畑。細々ながらコンスタントに、ピーマンとししとうを生産し続けている。それから大量のツルムラサキ(たくましすぎて土くさく、今いち不評(私に))とか、たまにナスとかトマトとか。
それが先週末は、久しぶりに嬉しい収穫があった。「落花生」!
オットも私も「茹で落花生」が大好物。先般春先の植栽計画においては、だから、満場一致(2票)で「落花生」の苗は当選した。
居酒屋で突き出しなんかとしてたまに出会える茹で落花生。あのビチョっとした感じと塩加減がたまらない。八百屋でもこの時期、生落花生を置いていることがあり(旬が短い!)、見れば即ち脊髄反射で買ってしまう私。圧力鍋を使うとあっという間に美味しく茹でられることを覚えたので、今年は既に3、4回楽しんでいる。
八百屋で買った落花生をおいしく食べるにつけ、「ウチの落花生」への期待は高まる一方。しかもこれまでの夏野菜(ナス、キュウリ、トマト・・・)は苗を植えてから実がなるまでが拍子抜けするほど短期間で、さらに次から次へと数ヶ月間収穫を楽しめるものも多かったが、落花生は5月始めに植えて以来これまでじっとガマン一筋。そして「1度抜いたらハイそれきり」というこの勝負感。
さて、いよいよオットが収穫してきた。4株分。土だらけの、ちゃんと落花生。早速茹でる。数年前に中国に旅行した際に汽車の中で食べた茹で落花生がほんのりスパイシーだったのを思い出し、家にあった八角を投入して煮てみたら、「あの香り」が再現できた。わーい。美味。粒に大小があるのもまた楽しい。2人してバカ食いし(セガレも数粒)、おいおい、ニキビか鼻血が出るぞというくらい堪能した。
「実りの秋」バンザイ。来年の植栽計画にも、早くも当確。

by pi-tang | 2006-10-10 19:25