人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこさまいっぱい。

午後電車に乗って、高校の同級生Tちゃんのおうちへ。6月に産まれた女の子ちゃんにようやく会いに行けました。(これまで雨で2回も延期になっていたのです。)Tちゃんには5月の臨月さんの時に会って以来でしたが、今や新米ママとして奮闘中。彼女はバリバリとお仕事しているイメージが強いので、なんだか不思議な感じ。(でも、来年の1月にはもう仕事に復帰する予定なんですって。すごい~。)
今日はNちゃん、Kちゃん、Aちゃんも集まって、総勢ママ5名+お子ちゃま6名。(3歳児から3ヶ月児まで。)みんな会うたびに大きくなって、かわいい~。とはいえ、毎度ながら託児所状態で結構すごいことになっていましたが。
6名を観察していると、4ヶ月ちゃんはまだずーっと抱っこ+おっぱいでママは大変。これは仕方がない。3歳ちゃんは、もう本当にウットリするほどお姉ちゃん!でもたまに自己主張もするし、年下の子にオモチャ取られて泣いちゃったりも。そしてそのお姉ちゃんの天敵?なのが、16ヶ月(セガレ)と12ヶ月ちゃんのトコトコ2人組。ダントツでゴソゴソ大賞、目が離せない。取るわいじるわかじるわつつくわ、で、あらもうほんとにみなさまごめんなさい、という感じ。結論として、10ヶ月クンと7ヶ月クンの2名(おすわり~ハイハイ期)が、一番おとなしいというか、手がかからないというか、癒し系ですらあるということが判明。(ああ、セガレにもそんな時期があったのだっけ?忘れちゃった。)
とにかく子供たちは賑やかで、大人たちはそれに輪をかけて賑やかで。よく食べてよく笑った数時間でした。

by pi-tang | 2006-10-11 22:34 | 雑記