人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知恵熱!?

昨日は友人Tちゃん宅で絶好調にゴソゴソしていたと思ったセガレだが、夕方家に帰り着いた途端、それまで我慢していたかのごとく、玄関前でなんと大量に嘔吐してしまった。母ちゃんあららあらら、と慌てて家の中に入って右往左往。(ドアにカギを挿しっぱなしだったことが後で判明。)着替えさせながら熱があることに気がつき、計ってみたら38度台。あちゃー。
キゲンはそれほど悪くないけれど、とりあえず夕飯とお風呂はスキップ。代わりに足浴させてから寝かしつける。その時点で39.4度。オットの帰宅が遅いのは判っていたので、寝入ったすきにコンビニに走って豆腐を購入し、豆腐パスタを作ってセガレの額に貼り付け、様子を見ることにした。
と、夜中もそうそう起こされることもなく、今朝起きたら37.8度に下がっていた。医者に連れて行くまでもなさそう。プールはお休みして静養していたら、昼過ぎには36度台まで下がって、ほぼ平熱に戻った。いやー、おそるべし足浴+豆腐パスタ
セガレが発熱したのは人生これで5回目だが、どうやら私も少しは冷静に対処できるようになってきたみたい。昨夜もオットにメールで報告しつつも、「早く帰ってきて!」とSOSは出さずに済んだ。
それにしても子供の熱ったらナゾ。一番最近発熱したのは6月だがその時も今回と同じ、ぶあっと熱が出たものの1日もすれば下がっておしまい、というパターンだった。なんなんだろう。「知恵熱」という病気は存在しないそうだが、昨日お友達に沢山会ってはしゃいだから熱が出たのかなあ、という疑念は晴れない。風邪ひきサンがいた様子もないしねえ。
今回は6月の時よりも更に早く熱が引いてよかった。お友達にもうつさずに済んだようで、何より良かった。熱は出さないに越したことはないけれど、このくらいだったら母ちゃんなんとか対処可能、許容範囲よ。今のうちにどんどん免疫つけてください。

by pi-tang | 2006-10-12 22:02 | 母業一般