人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成の金太郎坊や。

10月15日は「まごの日」なんだそうです。全く知らなかったけれど、どうやらデパートがそう決めたらしい。
近所のデパートでそれにちなんだ写真展を開催するということで、先月、「おじいさんおばあさんが撮った孫の写真」、または「おじいさんおばあさんと孫が一緒に写った写真」を募集していました。イベント好きの私としては親バカっぷり炸裂して、つい「後者」の方に応募してみました。そしたら偶然、私の母親も婆バカが炸裂して「前者」の方に応募したというので、バカバカ母娘だねえ、と笑い話で済ませておりました。
平成の金太郎坊や。_c0053700_0193050.jpgさてこのたびその発表展示があったので見に行ってみたら、数十点の作品の中から、なんと母の写真が「ベストショット賞」3点のうちの1点に選ばれて、目立つところに飾られているではないですか。審査員は私でも知っている有名な写真家さんとのこと。おやまあ、本当かしらん、たまげた。(ちなみに私の応募作品は、普通にヒラ入選。)
その写真がこれ。タイトルは「平成の金太郎坊や」だそうです。(母ったら。)
明らかに衣装の勝利だなあ。そして背景。銘酒「竹鶴」バンザイ。(結婚式の時に鏡開きで使った酒樽が、我が家の部屋の隅に鎮座しているのです。)
ところで、賞品のデパート商品券は、モデル君およびその親にも還元されて当然当然当然よね?

by pi-tang | 2006-10-15 23:52 | 母業一般