人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬物出した。

午後衣替えをした。セガレの分は今月初めに済ませていたのだが、大人2名分は、天候と気力と時間的余裕の3点がピタリと揃う日がなかなかなくて今日までサボっていた。結局寒くなって、着るものがな~い!という段になるまで先送りしてしまったということは、どうやらコレは、私にとって好きな作業じゃない、ということなのだろう。
だって~、なんか冬物出すのって、どうも気が重い。外はカラリとさわやか天気なのに、部屋の中で一人で(セガレ昼寝中)衣装ケースをガタガタ引っ張り出して、年季の入ったくすんだ色のセーターやら毛玉つきフリースやら何やらを発掘して。防虫剤の臭いはプンプンするし。「ああ、今年もまたコレ着るのか・・・」という感じ。冬が来ること自体はイヤじゃないのだけれど、「冬支度」はなんだかちょっとね。
これが夏の支度だったら割と張り切るんだけどなあ。この初夏も、「あ!コレがあった。去年は産後で着れなかったから今年は絶対着よう♪」なんつっていそいそとあれこれ出したものだ。(そしてでも、1歳児抱えた身には到底現実的ではないデザインのワンピースが多数、一度も着られることなく本日そのまま衣装ケースへお戻り。)
さあとりあえず冬物出した。ようやく「おつとめ」を果たした感じ。
今年はでは、来年の冬支度が楽しみになるような、キレイな色のセーターでも買おうかな。(物欲噴火中。)

by pi-tang | 2006-10-26 22:12 | 家事