人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春なのね。

オットが野球の早慶戦を観に行こうと言い出した。結婚以来そんなことは初めて。珍しい。広い場所は嬉しいので行きましょう。席は3塁側(慶応側)でいいよー別に。
久しぶりの神宮球場、秋天下の大空間はやっぱり気持ちいい。3塁側外野席にベビーカーごと陣取って、まずは何はともあれビールを調達。紙コップ片手に、3塁側の応援を間近で楽しむ。私にとってものすごーく珍しく、おもしろい光景だった。(試合進行そっちのけで応援を見ていた。)チアリーダーの子達がすごくかわいい。青春って、恥ずかしいそして素晴らしい。(キャー。)
全く知らなかったが今季はとっくに早稲田がリーグ優勝しているらしい。つまり消化試合。なのになぜ、慶応はそんなに血道を上げて応援するのだろう?(←素朴な疑問。)オットがその意義についてなんだか力説していたが、「でも要は慶応は負けなんでしょう?」と馬耳東風の私。
まあいいや。応援の甲斐あって今日の試合は慶応が勝った。良かったね。オットがセガレを抱っこしながら校歌を放吟するのを横で聞く。続いて敗者(リーグ優勝済み)の校歌、「ここで歌ったら刺される?」とオットに聞いたら、「外野席だから大丈夫でしょ」と言うので、オットからセガレを奪い取ってその手を振らせながら、10数年ぶりに歌った。ちょっと気持ちよかった。
ああ、なんだか若き血(!)をいっぱい吸収させてもらったよ。その勢いで外苑から表参道、渋谷まで一気に歩いて、電車に乗って帰宅した。

by pi-tang | 2006-10-28 22:27 | 散歩