人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく食べる。

セガレ1歳6ヶ月のお食事事情。しばらく日記に書いていなかったのでどこからアップデイトしたらよいものやら、という感じではあるが、備忘用に気づきのままに。
・好き嫌いなし。断言。なんでも食べる。量も、食べる時は「オイオイいいのか」と思うくらい食べる。
・でもムラがある。食べない時は本当に食べてくれず、口を開けない時すらあるので、母ちゃんは毎食「勝負感」がある。食事時間までにいかにお腹を空かせるか、というのが私の日々の重大テーマ。
・米飯が好き。パンはあまり好きじゃない。(飲み込みにくいみたい?)
・「チュチュ」(チュルチュル:麺類)大好き。うどん、中華麺、パスタのどれかを週に1度くらいしか与えていないけれど、なんでもグイグイ丸呑み。ソバはまだ食べたことない。ソバ茶は大丈夫だったから、そろそろ与えてみよう。
・魚好き。焼魚が大好き。私の皿から取り分けて与えるとペロリと食べて、もっとよこせ。小さめの干物なんかだと、私には骨しか残らないことも(涙)。
・野菜好き。こちらが驚くほど。ニンジン、大根、ブロッコリ、葉っぱ類、なんでもバクバク。「つまめるもの」が大好きで、コーンや豆類を見つけるとひたすら手でつまんで食べている。
・果物大好き。何でも。デザートとして食卓に出していると、食事をせずによこせとうるさいので隠すことが必須。一番好きなのは「バナー」(バナナ)。台所で目にすると時間問わず「バナー!バナー!」と絶叫するので、隠している。
・おやつはそんなわけでバナナが多いが、最近は干し芋か焼き芋も頻出。ついでに「いりこ」も与えると喜んでガジガジしゃぶっている。お芋や小魚を嬉しそうに食べているセガレを眺めていると、「いいヤツだな」と思ってしまう。
・最近たまにジュースを与えるようになった。「ジューッ!」も絶叫単語に追加。・・・好きに決まってるよね。
・お食事マナーは1歳前後の頃に比べたらだいぶ良くなった。食卓の上に登らなくなったし。最近はスプーンとフォークを自分で使いたくて、私が手伝うと怒ることも。でも上手に使えなくて、結局お手々の出番というのがパターン。
・・・ということで、書けば書くほど、なんだなんでも「大好き」じゃないの、ということで、おおよそ心配ないことは確かだ。
目下の悩みは上記の「食べムラ」と、あとはもっぱら母ちゃん側の「何食べさせよう~」に尽きる。毎食きちんと、なんて思ったら結構大変。ああ、離乳食の頃は冷凍食材を適当に組み合わせてチン、で済んだし、お助けベビーフードもあったので、あれはあれでラクちんだった。

by pi-tang | 2006-12-06 23:39 | 母業一般