人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッション遂行中。

オットが出張に出てしまったので、実家にお泊り中。しかし今回は恒例の栄養補給以外にも重大な目的がある。ズバリ、保育園の準備のお裁縫だ。
幼稚園の入園準備ほど大変ではないはずだが、それでも、針仕事をまぬかれない。とりあえず食事用エプロンを、配られた型紙に従って6枚(!)縫うというのが最大の難関で、あとはタオルに紐つけたり、フキンを縫ったりという細々した作業が数点。
実家のミシンで私が縫うというのが、もちろん当初の筋書きであって、いやその、そうしようと思えば出来ないことはないとは思うのだが、与えられた時間と技術力と根性とその他諸々を勘案した結果、まあ、最も経済的な方法として、私の母がね、その、ご活躍です。ありがとうございます。
しかし~、勤労ママさん(私は現在働いていないが)に、この、裁縫ノルマを課すってどうよ?出来る人、好きな人はもちろんせっせと縫って頂いて結構だけれども、私のごときミシンも持ってない人間にとっては、既製品じゃ何故いけないのか、とつい逆ギレしたくもなったりして。
実家が偶々近いからいいようなものの。それもない人は一体どうしろっていうんだろう。ブツブツ。(←夜中に母がミシンをかけている間私は手持ち無沙汰なので、横でブツブツ言っている。)

by pi-tang | 2007-03-11 23:40 | 母業一般