人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご入園。

セガレ保育園入園の日。
今日は朝9時に保育園に行って、クラスの保育室で私も一緒にしばらく過ごす。セガレがおもちゃに突進している間、私はセガレの戸棚(カエルさんマークが目印)の荷物や布団を調える。これから毎日の「朝来たらすること」を、早くちゃんと把握しなきゃー。
その後親子でホールに移動して「進級・入園おめでとう集会」に参加した。ところで先月の説明会で、1歳児クラスではある保護者から本日のドレスコードについて質問が出た。先生の答えは「普段着でいいですよ」とのことだったので、私は何も考えずにジーパンで出かけた。セガレの服装も誰かのお下がりのくたびれたシャツにズボン(動きやすさ重視)。そしたら他のクラスには、両親うち揃ってスーツ着てビデオカメラ持って、という家族も結構いたのでちょっとびっくり。(うちの父ちゃんは当然のように仕事に行ってしまった。)そっかー、「ご入園」だものね。1歳児の保護者はみんな普段着だったので、説明会で打ち合わせしておいて助かったよ。
それはともかく、おめでとう集会では、先生のお話や在園生からのお歌のプレゼントなどを聞いて、45人の新入園児が1人ずつ名前を呼ばれて、和やかなうちに終了。
保育室に戻ると10時で、初日の今日はこれでおしまい。門の前で記念撮影をしてから(普段着だけど一応カメラは持参)、一旦帰宅後、昼前に実家にセガレを預け、私は午後は仕事へ。
いよいよ新生活。今日はセガレはもちろん全く臆することなく結構楽しんでいたと思うが(短時間だし、私が一緒だったので)、さて明日からも喜んで通ってくれますように。

by pi-tang | 2007-04-02 22:22 | 母業一般