人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春たけなわ。

お天気の良い週末でした。風光る中、土曜日は井の頭公園に、今日は善福寺公園に散歩に出かけました。
善福寺池の空には今年も鯉が沢山泳いでいました。春たけなわ。_c0053700_22473553.jpg強い風に向かって元気元気。セガレは鯉のぼりと本物の鯉とカモと鳩ぽっぽと、チューリップとつつじと八重桜とタンポポと、その他いろんなものを相手に大喜びでした。
我が家でも先週末、五月飾りを出しました。社宅のベランダは今年も鯉のぼりの競演で壮観です。矢車が音を立てて回るたび、セガレは「くるくるー」と大笑い。そして、室内では毎日セガレの儀式があります。五月飾りの机の前に行って、兜を見上げて、「かぶとかっこいねー」。次にその隣の五月人形を見上げて、「おぎんぎょさん(お人形さん)、かあいいねー」。母ちゃんの受け売り口調で、毎日必ず言うのです。・・・セガレ1歳の美意識で、真多呂人形を「かわいい」と感じているとは、到底思えないんだけどね。
ちなみに「こいのぼり」は、ちゃんと言える時もありますが、しばしば混乱して「かぶとぼりー」と発音していることもあり、これまた脱力系です。

by pi-tang | 2007-04-22 22:45 | 雑記