人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは3連休。

いよいよゴールデン・ウィーク。私が仕事を初めてちょうど1ヶ月。連休をこんなにありがたく、楽しみに思うのも数年ぶり! とはいえ特に予定もないので、毎日ブラブラゆっくり過ごしましょう。
初日の午前中はお掃除。いやー1ヶ月バタバタしている間に、家が荒れてしまったなあ。いかんいかん。昼ごろ、近所に住む同僚Eちゃん一家が、届け物に来てくれたついでに一緒にお昼を食べました。もうすぐ4歳のSくんとセガレはとっても仲良し。久しぶりに会えてよかったね。今日もお下がりのパズルをもらってセガレはごきげんです。いつもありがとう。その後みんなで自転車で畑へ。Sくんに大根を数本抜いてもらいました。子供たちが水の入ったじょうろを嬉々として何往復も運んでいると、みるみる雲行きが怪しくなってきました。予報通りひと雨来そう!解散解散、急いで帰ろう~!家に着いた途端にどしゃ~っと来て、間一髪セーフ。こいのぼりを急いでしまって、そして3人でお昼寝しました。起きたら雨はほとんど止んでいたのだけど、世の中ではずいぶんと嵐だったみたい。全然知らずに、気持ち良くネンネ。
翌日「昭和の日」は朝からお出かけ。西武線に乗って、秩父の羊が丘公園にシバザクラを見に行きました。2年前にも臨月間近のお腹を抱えて来たので、実はセガレも2度目? 初夏どころか夏のような陽気に、人がうじゃうじゃ出ていました。電車は往復とも混み混みだし、現地での食料確保も並んで難渋したし(お弁当持ってくれば良かった)、毎年お客さんが増えているようです。でも、人の多さをさっぴいても、シバザクラはやはりキレイでした。ピンクピンクのパッチワーク。武甲山を眺めながらのミニハイキングも堪能しました。
夜セガレに「今日は何を見たっけ?」と聞いたら、「あずさ!かいじ!シャチョウさん(しゃしょうさん)バイバイーって!」と、国分寺駅と三鷹駅で「待ち合わせ」で会えた特急のことばかり言っていました。花より電車。・・・そりゃそうよね。
3連休の最終日は、オットの両親が遊びに来てくれました。今日もいい天気!こいのぼり快調です。セガレもおじいちゃんおばあちゃん相手に快調。大人はインドカレーにビールをキュ。セガレ用にも、辛くないカレーを作ってみた(辛いスパイスを入れる前により分けて、リンゴやヨーグルトをたっぷり入れた母ちゃんスペシャル)のですが、セガレは食事の前にはしゃいでお菓子をいっぱい食べたためか、カレーはほとんど食べてくれませんでした。もしかしてインドカレー嫌い?
そーんな感じで、連休はあっという間におしまい。でもゴールデン・ウィークはまだまだ。お休みうれしいな。

by pi-tang | 2007-04-30 21:42 | 雑記