人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田祭です。

やっと週末。セガレは通常通り6時半頃に目を覚まして以降、20分おきくらいに、「きょうはほいくえんないねー。・・・でんしゃのる?」と確認します。保育園ないからさー、いいから、もうちょっとゆっくり、寝ませんか?お願いだから。
結局ゆっくりと起き出した両親、いいお天気だね、電車ね、乗ろうか、ということで、今日は神田祭を見に行きました。
総武線に乗って秋葉原まで出てお昼ごはん食べて、そこから神田神社までお散歩。お参りの後にお神楽を眺めていたら、奉納された缶チューハイがふるまわれました。ありがたく2本拝領。すごいご利益だ!
神社を出てブラブラ歩いているとセガレはお昼寝に突入。折しも神田駅前です。「暑いね、喉渇いたね、セガレ寝てるね!」ということで、迷わずベビーカーごとガード下の居酒屋へ。オヤジ度高し。いぇい。ゲソ天つまみながら、昼ホッピー万歳。セガレのゴソゴソに気を遣うこともなく、実に幸せなホロ酔いさんとなりました。
神田祭です。_c0053700_1552452.jpg道すがらにいくつかの町のお神輿と行き会いながら、4時すぎに三越前に到着。場所を確保して、附け祭の行列をゆっくり見物しました。セガレも結構熱心にお馬や山車を見ていたな。私としては、お目当ての大ナマズを見れたので満足でした。頭を要石に押さえつけられているのは、「地震避け」のおまじないだとか。
すっかりお祭気分で帰宅。しばらくは、セガレの「セヤセヤ(おみこし)みたね~」のおしゃべりが続きそうです。

by pi-tang | 2007-05-12 21:29 | 散歩