人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山開き。

クラス交流会の後、一旦帰宅してすぐまたお出かけ。今度はお散歩。
電車に乗って白山駅まで出て、まずは白山神社へ。あじさいが有名だというので初めて来ましたが、「あじさいまつり」は6月中旬で既に終了。それは事前に調べて知っていたのですが、こちらではなんと毎年6月30日(多分)を以ってすべてのあじさいをバサリと切ってしまうというのは知りませんでした。見事に花はありません。そんな~、終盤とはいえ、昨日までまだキレイに咲いていたでしょうに。あじさいの木(花なし)の多さから、花がさても見事だったことが容易に伺えるのですが、一体全体、切られた花はどこに行っちゃったんだろう?何か資源になるのかな。神事にでも使われるのかな。不思議。
ということで、ふつーに閑散とした白山神社から、公園でセガレを遊ばせつつ、吉祥寺(という大きなお寺)に立ち寄りつつ、本日の目的地の富士神社へ。今日は富士山のお山開き!週末にかかってラッキーなので、来ないわけにはいかなかったのです。
ここの富士塚(駒込富士)には以前普通の日に1度来たことがありましたが、今日はすっかりお祭モードで、麓には屋台が立ち並び、見違えるほど賑やかでした。急峻な石段はセガレの足で登るのは無理で、父ちゃんに抱っこされておまいり。最近は寺社に行くと、お賽銭を入れるのが、セガレの役目です。(「おかねドウゾする~!」と騒いでウルサイ。)さあ、みんなでなんまい。(←神社だけど、相変わらず。)
さて、時間と体力にまだ少し余裕があります。根津神社まで足を伸ばしました。夏越祓の茅の輪があるというポスターを道中に見かけたので。着いた頃にはセガレはお昼寝ぐうぐう。オットがベビーカーごと抱えて、茅の輪くぐりをしました。
おまいり済んだ。直会(なおらい)しますか? 根津駅近くのお店で焼鳥とホッピーをちょっとだけつまんで(途中でセガレお目覚め、直会参加)、そして地下鉄に乗って帰りました。

by pi-tang | 2007-07-01 23:16 | 散歩